All About ニュース編集部は2023年10月27日~12月25日の期間、全国の10~70代の男女310人を対象とした「あったらうれしいナンバープレートの地名」に関するアンケート調査を実施。※すでに存在する地名もランクインしていることがあります
今回はその中から、「ナンバープレートにしたいと思う青森県の地名」ランキングの結果を紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
2位:青森市
2位は「青森市」でした。
青森市は青森県の中央部に位置しており、県庁所在地ともなっている市町村。本州と北海道を結ぶ交通の要所となっています。
回答者からの回答をチェックしてみると「リンゴなどで有名なので」(東京都/40代男性)、「県庁所在地だから」(大阪府/30代女性)、「青森で一番栄えているから」(東京都/20代男性)、「シンプルに『青森市』が分かりやすく雰囲気も良い」(静岡県/40代男性)などの声がありました。
1位:つがる市
1位は「つがる市」でした。青森県の北西部にある市町村。2005年の町村合併に伴い「つがる」の名前が採用されました。
「つがる」の地名から、「津軽平野」「津軽海峡」などの地形、石川さゆりさんの歌謡曲『津軽海峡・冬景色』を連想させるようです。
アンケートの回答では、「ひらがなで可愛いし、青森らしいから」(埼玉県/30代女性)、「ひらがな表記での『つがる』が可愛らしくていいなと思いました」(千葉県/30代女性)、「名物のりんごやトンネルを想起させる地名が、青森県全体のアピールになると思う」(福岡県/20代女性)、「津軽弁や津軽平野、津軽のリンゴなど、津軽=青森とイメージそのものだから」(茨城県/40代男性)などの声がありました。
※回答者コメントは原文ママです