「ナンバープレートにしたい」と思う愛知県の地名ランキング! 2位「豊田市」、1位は?

All About ニュース編集部では「あったらうれしいナンバープレートの地名」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「ナンバープレートにしたいと思う愛知県の地名」ランキングをご紹介します。

「ナンバープレートにしたい」と思う愛知県の地名ランキング
「ナンバープレートにしたい」と思う愛知県の地名ランキング

All About ニュース編集部は2023年10月27日~12月25日の期間、全国の10~70代の男女310人を対象とした「あったらうれしいナンバープレートの地名」に関するアンケート調査を実施。※すでに存在する地名もランクインしていることがあります

今回はその中から、「ナンバープレートにしたいと思う愛知県の地名」ランキングの結果を紹介します。

>9位までの全ランキング結果を見る

2位:豊田市

2位は「豊田市」でした。

豊田市は愛知県のほぼ中央にある市町村、日本を代表する自動車生産が盛んな場所であり、「トヨタ自動車」のお膝元でも知られています。

アンケートの自由コメント欄をチェックしてみると「トヨタの車に豊田ナンバーをつけるのも面白そうだし、敢えてホンダや日産のような全然違うと車に豊田ナンバーをつけるのもそれはそれで面白そうだから」(千葉県/20代女性)、「トヨタ車に乗ってるから」(北海道/40代男性)、「他のメーカーは別にして、ナンバーとメーカーが合う統一感が良いです」(奈良県/50代男性)、「トヨタに関係する図柄入りのナンバープレートがあればいいと思う」(東京都/20代男性)などの声がありました。

1位:名古屋市

1位は「名古屋市」でした。

愛知県だけではなく東海地方の主要都市となっている市町村。戦国武将を辿る観光スポットが点在しているほか、製造業が盛んで、「名古屋めし」と呼ばれる食文化が存在するなど注目要素が多い都市です。

名古屋市に対して、アンケートの回答者からは「愛知といえば名古屋、というイメージが強いため」(千葉県/30代女性)、「東海地方で一番有名な街なのでナンバープレートにしたい」(東京都/40代男性)、「金のしゃちほこが思い浮かんで、縁起がよさそうだから」(栃木県/40代女性)、「名古屋は豪華でセレブなイメージがあるから」(静岡県/40代女性)などの回答がありました。

※回答者コメントは原文ママです

次ページ
9位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」