「ナンバープレートにしたい」と思う北海道の地名ランキング! 2位「函館市」、1位は?

All About ニュース編集部では「あったらうれしいナンバープレートの地名」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「ナンバープレートにしたいと思う北海道の地名」ランキングをご紹介します。

「ナンバープレートにしたい」と思う北海道の地名ランキング
「ナンバープレートにしたい」と思う北海道の地名ランキング

All About ニュース編集部は2023年10月27日~12月25日の期間、全国の10~70代の男女310人を対象とした「あったらうれしいナンバープレートの地名」に関するアンケート調査を実施。※すでに存在する地名もランクインしていることがあります

今回はその中から、「ナンバープレートにしたいと思う北海道の地名」ランキングの結果を紹介します。

>13位までの全ランキング結果を見る

2位:函館市

2位は「函館市」でした。北海道南部にある市町村です。

函館市には魅力的な観光スポットが点在しています。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で「三ツ星」の評価を受けた絶景スポット「函館山」、異国情緒あふれる街並み、「戊辰戦争」最後の戦いが繰り広げられた「五稜郭」などが代表例です。

アンケートの回答者からは「有名で憧れる」(新潟県/30代女性)、「夜景が美しいイメージ」(千葉県/50代男性)、「おしゃれなイメージがあるから」(大阪府/30代男性)、「歴史があり、ロマンあふれる街だから」(東京都/20代男性)などの声が集まりました。

1位:札幌市

1位は「札幌市」でした。

日本最北の政令指定都市。北海道の政治や経済、文化の中心地となっています。「さっぽろ雪まつり」などのイベントが有名であるほか、ラーメンやジンギスカン、海鮮物などおいしいグルメがそろっており、観光客が集まる場所です。

アンケートの回答者からのコメントでは、「道民の首都のような地名だから」(東京都/40代女性)、「すぐ北海道と分かるからです」(福岡県/40代女性)、「北海道を象徴する地名だから」(群馬県/30代男性)、「北海道で認知度が1番ありそう」(静岡県/40代女性)などが集まりました。

※回答者コメントは原文ママです
次ページ
13位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】