「居酒屋」が充実していると思う東京の市区町村ランキング! 2位「港区」を抑えた1位は?

全国の男女183人に聞いた、「居酒屋」が充実していると思う東京の市区町村ランキングを発表! 居酒屋といえば、サラリーマンの街・新橋を連想する人も多かった「港区」を抑えた1位は?

「居酒屋」が充実していると思う東京の市区町村ランキング
「居酒屋」が充実していると思う東京の市区町村ランキング
All About ニュース編集部は10月13日〜12月14日の間、全国の10〜60代の男女183人を対象に、「グルメがおいしい東京の市区町村」に関するアンケートを実施しました。今回はその結果から、「居酒屋」が充実していると思う東京の市区町村ランキングを発表します。

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:港区

2位は、港区でした。居酒屋といえば、サラリーマンの街として知られる「新橋」を連想する人が多いようです。駅周辺には串焼きや鮮魚など、さまざまなジャンルのリーズナブルで高コスパな大衆居酒屋が立ち並び、仕事帰りのビジネスマンでにぎわっています。

回答者からは、「サラリーマンの街でもある新橋にはリーズナブルな居酒屋が多くある(30代女性/千葉県)」「新橋の居酒屋に父がよく行くため(10代女性/千葉県)」「新橋線路下の立ち飲み屋さんに、居酒屋、郷土料理の店にサラリーマンが立ち寄るイメージがあります(60代男性/愛知県)」「サラリーマンの街・新橋を連想します。TVでも酔っ払いのおじさんをよく見るので(50代女性/福島県)」などのコメントが寄せられました。

1位:新宿区

1位は、新宿区。新宿駅周辺にはチェーンの人気居酒屋も充実。オフィス街の西口には昭和レトロな名店街「新宿西口思い出横丁」や歌舞伎町の狭い区画に小さなバーや飲食店が密集する「新宿ゴールデン街」など、新宿ならではの飲み屋街は外国人観光客からも人気です。

回答者からは、「新宿三丁目で居酒屋のはしごがとても楽しい(20代女性/福岡県)」「歌舞伎町周辺はお酒を飲めるお店が多い(20代女性/埼玉県)」「歌舞伎町でよく飲み歩いていました。24時間のお店も多く、朝まで過ごすのに困りません(20代女性/千葉県)」「ゴールデン街に色々なジャンルの居酒屋がある(50代男性/千葉県)」などのコメントが寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応