「喫茶店」が充実していると思う東京の市区町村ランキング! 「千代田区」を抑えた1位は?

全国の男女183人に聞いた、「喫茶店」が充実していると思う東京の市区町村ランキングを発表! レトロな喫茶店や有名老舗喫茶店が並ぶ神保町が人気の「千代田区」を抑えた1位は?

「喫茶店」が充実していると思う東京の市区町村ランキング
「喫茶店」が充実していると思う東京の市区町村ランキング
All About ニュース編集部は10月13日〜12月14日の間、全国の10〜60代の男女183人を対象に、「グルメがおいしい東京の市区町村」に関するアンケートを実施しました。今回はその結果から、「喫茶店」が充実していると思う東京の市区町村ランキングを発表します。

>13位までの全ランキング結果を見る

2位:千代田区

2位は、千代田区でした。大学や出版社が多い古書の街、神保町には老舗喫茶店やレトロな喫茶店が多く、こだわりのコーヒーやナポリタンなど、食事メニューも充実しています。歴史のある有名店には遠方から訪れる人も多く、観光スポットとしても人気です。

回答者からは、「神保町には古書店街の近くなどのあちこちに喫茶店があり、美味しい飲み物、食べ物にありつけます(30代女性/埼玉県)」「神保町近辺にあるレトロな店が好きです(40代男性/東京都)」「さぼうるなどはじめとした行列できる喫茶店が多い(30代女性/宮城県)」「神保町は少しレトロで落ち着いた雰囲気の、好きな雰囲気の喫茶店が多い(30代女性/東京都)」などのコメントが寄せられました。

1位:新宿区

1位は、新宿区でした。新宿駅周辺には、有名カフェチェーンの店舗が充実しているだけでなく、レトロな喫茶店や名曲喫茶なども数多く点在しています。プリン・ア・ラ・モードやミックスサンドなど、喫茶店ならではのレトロな食事やスイーツメニューを目当てに訪れる人も多いようです。

回答者からは、「昔からやっているレトロな喫茶店が多く昼から夜まで利用できる(20代女性/福岡県)」「珈琲タイムスや西武珈琲など昔ながらで人気な喫茶店がおおい(20代女性/埼玉県)」「老舗の喫茶店からチェーン店など打ち合わせ、休憩、デートにと使い分けできるくらい充実していると思います(50代男性/北海道)」「昔ながらの喫茶店から新しいモノまでいろいろ美味しいお店があるイメージです(30代男性/岐阜県)」などのコメントが寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
13位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」