「ラーメン」がおいしいと思う東京の市区町村ランキング! 2位「千代田区」を抑えた1位は?

全国の男女183人に聞いた、「ラーメン」がおいしいと思う東京の市区町村ランキングを発表! 「ラーメンストリート」が人気の東京駅を要する「千代田区」を抑えた1位は?

「ラーメン」がおいしいと思う東京の市区町村ランキング
「ラーメン」がおいしいと思う東京の市区町村ランキング
All About ニュース編集部は10月13日~12月14日の間、全国の10〜60代の男女183人を対象に、「グルメがおいしい東京の市区町村」に関するアンケートを実施しました。今回はその結果から、「ラーメン」がおいしいと思う東京の市区町村ランキングを発表します。

>12位までの全ランキング結果を見る

2位:千代田区

2位は、千代田区でした。大企業のオフィスが立ち並ぶ日本最大のビジネス街、丸の内や神田一帯には人気ラーメン店が集結。丸の内1丁目に位置する東京駅にある、家系から豚骨まで、あらゆるジャンルの人気店がそろう「東京ラーメンストリート」を挙げる声もありました。

回答者からは、「千代田区は人口10万人あたりの店舗数が250店ともっと多い激戦区だから(60代男性/茨城県)」「神田に美味しいラーメンが集っているイメージです(20代女性/東京都)」「東京駅のラーメンストリートに美味しいラーメン店が勢揃いしているから(30代女性/千葉県)」「レベルが高い(40代男性/宮城県)」などのコメントが寄せられました。

1位:新宿区

1位は、新宿区。日本最大のターミナル駅、新宿駅周辺には行列ができることも多い有名店が多く、ラーメン激戦区として知られています。オフィス街の四ツ谷、学生の街として知られる高田馬場にも人気店がひしめき合います。

回答者からは、「はやし田や鳳仙花、麺屋武蔵といった名店が多い(20代男性/神奈川県)」「煮干しラーメンの有名店、魚あらラーメン、混ぜそば、鶏白湯ラーメン等の有名店が新宿駅付近に沢山あるイメージがあります(60代男性/愛知県)」「一風変わったラーメンの有名店が多いです。新宿駅周辺だけでもたくさんラーメン屋さんがあります(20代女性/千葉県)」「高田馬場においしいラーメン店がいくつもあるため(40代女性/茨城県)」といった声が寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
12位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」