『大奥』の全シーズンでハマリ役だった男性俳優ランキング! 2位「中島裕翔」を抑えた1位は?

『大奥』の全シーズンでハマリ役だった男性俳優ランキング! 『八代将軍吉宗・水野祐之進編』で水野祐之進/進吉役を演じた中島裕翔さんを抑えた1位は?(画像出典:ドラマ10『大奥』公式X)

よしながふみさんの漫画が原作となるNHK総合「ドラマ10」の人気シリーズ『大奥』。12月12日に最終回を迎えた「Season2」では、青沼役の村雨辰剛さん、徳川家斉役の中村蒼さんら、男性俳優陣の高い演技力が注目を集めました。

All About ニュース編集部は11月9日〜12月8日の期間、全国10〜60代の男女129人を対象に「ドラマ『大奥』」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「『大奥』の全シーズンでハマリ役だった男性俳優」ランキングを紹介します。

>8位までの全ランキング結果を見る

2位:中島裕翔(水野祐之進/進吉)

2位は、『八代将軍吉宗・水野祐之進編』で貧乏な旗本の息子・水野祐之進役を演じた、Hey! Say! JUMPの中島裕翔さん。大奥入りして吉宗の初めての夜伽(よとぎ)の相手「御内証」に選ばれた水野は、原作にない再登場を果たし、女装した淡いピンク色の着物姿も披露しました。

回答者からは、「雰囲気が合ってた(20代男性/千葉県)」「かっこよかったから(20代女性/その他)」「最初に出て来たので、印象深いです。青天も似合ってました(50代女性/東京都)」「誰よりもハマり役だと感じたからです(20代女性/兵庫県)」などのコメントが寄せられました。

1位:福士蒼汰(万里小路有功、天璋院/胤篤)   

1位は、福士蒼汰さん。『三代将軍家光・万里小路有功編』で無理矢理大奥入りをすることになった美しき僧・万里小路有功(までのこうじありこと)役を演じ、『大奥  season2  幕末編』では13代将軍・家定の正室、天璋院/胤篤(てんしょういん/たねあつ)役を演じました。

「万里小路有功」としての演技に回答者からは、「美しい僧侶から覚悟が決まるまで美しかった(50代女性/埼玉県)」「美しさ、寄り添う演技が印象的でした(60代男性/東京都)」などの声が寄せられ、「天璋院/胤篤」を演じる姿には「有功も良かったが、切れ者なイメージもある胤篤がよりはまっていると思った(40代女性/富山県)」「実際は女性ではあるものの、男性の福士蒼汰が役としてやることで違う風に感じた(30代女性/埼玉県)」などのコメントが寄せられています。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
8位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない