『大奥』の全シーズンでハマリ役だった女性俳優ランキング! 1位は吉宗役の「冨永愛」、2位は?

『大奥』の全シーズンでハマリ役だった女性俳優ランキング! 『八代将軍吉宗・水野祐之進編』で8代将軍・吉宗を演じた冨永愛さんに次ぐ2位は?(画像出典:ドラマ10『大奥』公式X)

よしながふみさんの漫画が原作となるNHK総合「ドラマ10」の人気シリーズ『大奥』。12月12日に最終回を迎えた「Season2」では、平賀源内役を演じた鈴木杏さん、松平定信役を演じた安達祐実さんら、豪華な女性俳優陣の熱演が話題を呼びました。

All About ニュース編集部は11月9日〜12月8日の期間、全国10〜60代の男女129人を対象に「ドラマ『大奥』」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「『大奥』の全シーズンでハマリ役だった女性俳優」ランキングを紹介します。

>9位までの全ランキング結果を見る

2位:仲間由紀恵(一橋治済)

2位は、仲間由紀恵さん。『大奥  season2  幕末編』で吉宗の孫で一橋家当主・一橋治済(はるさだ)役を演じました。回答者からは、「自分の息子・家斉を将軍にするべくひそかに謀略を巡らす、冷酷非道な悪女の姿から目が離せなかった」との声が目立ちました。

さらに、「女性のはまり役と言って思いつく女優さんはたくさんいますが、やはり仲間由紀恵さんの一橋治済の気持ちの悪さが、とてもうまく演じられていてはまり役だと思います(40代女性/長崎県)」「とても演技とは思えないほど自然な演技が役にはまっていたと思うからです(50代女性/愛知県)」「ストーリーの肝となる重要人物感を感じさせる演技だったから(50代男性/佐賀県)」などのコメントが集まっています。

1位:冨永愛(徳川吉宗)

1位は、『八代将軍吉宗・水野祐之進編』で、徳川幕府8代将軍・吉宗役を演じた、冨永愛さんでした。馬にまたがりさっそうと駆け抜ける登場シーンで多くの視聴者の心をつかみ、回答者からも冨永さん演じる吉宗のりりしいたたずまいに「将軍そのもの」との声が目立ちました。

ほかにも、「もう圧倒的な存在感が魅力的で、つい見入ってしまった(50代男性/長野県)」「立ってるだけで様になり、上様感があった(40代女性/群馬県)」「力強さ、芯の強さ、吉宗としての立場の全てが良かった(60代男性/東京都)」「もう吉宗にしか見えないほど、ぴったり過ぎて。富永吉宗がいたから大奥を見ようと思うほど(50代女性/神奈川県)」などの評価が寄せられています。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
9位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?