「小学生が1番ハマったドラマ」ランキング! 2位『王様に捧ぐ薬指』を抑えた1位は? 【2023年調査】

子ども向けサイト『ニフティキッズ』を運営するニフティは、小学生が1番ハマった今年のドラマを調査。2位は『王様に捧ぐ薬指』、1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:『王様に捧ぐ薬指』公式Instagramより)

2023年もいろいろなドラマが視聴者を夢中にさせてくれました。その中で、特に子どもがハマったドラマは何でしょうか?
 
子ども向けサイト『ニフティキッズ』を運営するニフティは、1番ハマった今年のドラマについて、小中学生を中心とした子どもたち1648人を対象にアンケート調査を行いました。今回は「小学生がハマったドラマランキング」を紹介します。

>5位までの全ランキング結果を見る

2位:『王様に捧ぐ薬指』

2位は、『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)でした。

『プチコミック』(小学館)にて連載された同名の漫画作品が原作の王道ラブコメディー。結婚式場「ラ・ブランシュ」の新米ウエディングプランナー・羽田綾華役を橋本環奈さんが、社長・新田東郷役を山田涼介さんが演じ、話題になりました。
 
縁談を断るために綾華と契約結婚した東郷でしたが、ラブラブ新婚夫婦を演じるうちに2人は互いを思う関係に。綾華の初恋の人が現れるなどのハプニングなどを乗り越えて、少しずつ本物の夫婦になっていく展開が面白く、小学生にも刺さったようです。

1位:『VIVANT』

堂々の1位に選ばれたのは、『VIVANT』(TBS系)でした。

『半沢直樹』(TBS系)シリーズ、『下町ロケット』(TBS系)シリーズなどの大ヒットドラマの演出を務めた福澤克雄さんが原作、演出を手掛けたオリジナル作品。主演は堺雅人さんで、阿部寛さん、二階堂ふみさん、二宮和也さん、松坂桃李さん、役所広司さんなどの豪華キャストが出演していました。
 
誤送金された130億円を取り戻すべくバルカ共和国へ飛ぶ丸菱商事の乃木憂助が、自爆テロに巻き込まれ、現地警察に追われるところから物語が始まります。先の読めないスリリングな展開に毎回ハラハラドキドキさせられるドラマでした。

この記事の筆者:水野 渚沙
新潟生まれ、愛知育ち。これまでに4つのWebメディアを立ち上げて、7つのWebメディアで編集者&ディレクターを経験。どのWebメディアでもPVを上げるための分析や企画に携わってきたので、大体いつもネットでウケるネタを考えています。漫画が大好きです。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは