「ゴミ屋敷」の実家に暮らす37歳女性会社員。年収は156万円、入れている生活費は0円。収支内訳は?

All About ニュース編集部は、現在実家暮らしをしている人を対象に、毎月の生活費や貯金額に関するアンケート調査を実施。本記事では岩手県滝沢市在住・37歳女性のエピソードを紹介します。

岩手県滝沢市在住・37歳女性のエピソード
岩手県滝沢市在住・37歳女性のエピソード
実家を生活の拠点にしている人は、どのような理由があるのでしょうか。自身の健康状態、家族の介護など、背景は人によってさまざま。中には、実家を出たくても両親の影響で出れない人も。

All About ニュース編集部は、2023年9月11日~10月9日の期間、現在実家暮らしをしている人を対象にアンケート調査を実施。毎月の生活費や貯金額、実家暮らしをしている理由などを聞きました。

今回は、岩手県滝沢市在住・37歳女性のエピソードを紹介します。

回答者のプロフィール&実家の状況

回答者本人:37歳女性
在住:岩手県滝沢市
同居人数:両親、兄、自分
世帯年収:父親144万円、自分156万円
実家の間取り:一軒家4DK
職業:会社員

生活費や貯金額は?

実家に入れている生活費:0円
交際費:3万円
毎月のお小遣い:1万円
毎月の貯金額:3万円
貯金総額:0円

総務省統計局が発表した「家計調査報告書 家計収支編(2021年)」によると、35〜59歳女性の1カ月の平均消費支出は16万4749円です。そのうち、住居費の平均は2万5360円ですが、家賃などは地域や条件によって差が出てくるので、住居費を除いた14万円程度が回答者の属性に近い平均生活費ということになります。

回答者に、実家を出る予定について聞くと「37歳ごろ」と回答。恋愛や結婚については「なし」とし、「1度失敗したから」と話しました。

「ゴミ屋敷なのに」両親の影響で実家を出られない回答者

現在、実家暮らしをしている理由は「親がしつこいから」と回答。

「『実家を出たら大変だ』と脅してくる。何度も出ようとしたが、シカト、威圧などの精神的に追い詰める攻撃をしてくる。兄は長男だから実家を受け継げと言われ、しかも生活費を毎月7万円搾取されている。ゴミ屋敷なのに」と、現在の状況を明かしてくれました。

実家を出たくても、両親の影響で現在は出ることができないと話す回答者。現状には大きな不満を募らせているようです。

生活リズムは違えど、おのおのに合わせて「温かいごはんを提供」

また、実家暮らしにおいての苦悩も多くあるようです。

悩みは「親の機嫌取り。片方機嫌が悪くなると謝りにいけなど、機嫌をとるように指示される」と話し、実家生活をする上では両親の機嫌が大きく影響することを語っています。

また、「住んでるんだから食事を用意しなければならず、バラバラの帰宅時間の家族が一人ひとり帰ってくるタイミングに合わせて温かいごはんを提供するよう母に言われている」ということも明かしました。

実家に住んでいるため、ある程度の決まりごとは必要。しかし、生活リズムの違う家族全員にご飯の用意をすることは非常に大変なこと。そのため回答者も大きなストレスを抱えている、と感じているようです。

親が「恩着せがましくお金を渡そうとしてくること」が悩み

一方で、実家での金銭的な悩みについて質問したところ意外な回答が。

「むしろ、実家にいる方がお金は貯まると思う」と悩みはなく、反対に余裕を感じているようです。その上で、「しいて(悩みを)言えば、恩着せがましくお金を渡そうとしてくること」と話しました。

両親のせいで実家での生活が苦痛だと感じている回答者。生活面での問題は多くあり、ストレスを多大に感じているようです。一方で、金銭面ではむしろポジティブな環境とのこと。精神面で参ってしまうまえに、将来、実家を出て暮らすための算段を立てる必要がありそうです。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:鎌田 弘 プロフィール
ニュース記事を中心に執筆中のライター。IT企業のメディア担当を経て現在に至る。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は2年。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」