ストーリーがいいと思うフジテレビ系「秋ドラマ」ランキング! 2位『パリピ孔明』、1位は?

All About ニュース編集部は10月20日~11月20日、全国189人を対象に「フジテレビ系列の2023年秋ドラマ」に関するアンケート調査を実施。回答者が最も「ストーリーがいいと思う」と答えたのは?(サムネイル画像出典:ドラマ『パリピ孔明』公式Instagram)

オリジナルドラマが豊富だった、フジテレビ系列の「2023年秋ドラマ」。ストーリー展開が読めず、次週が待ち遠しくなるのはオリジナル脚本の醍醐味(だいごみ)とも言えます。

そこで、All About ニュース編集部は10月20日~11月20日の期間、全国189人を対象に「フジテレビ系列の2023年秋ドラマ」に関するアンケート調査を実施。

その中から、「ストーリーがいいと思うドラマ」ランキングの結果を紹介します!

>6位までの全ランキング結果を見る

第2位:『パリピ孔明』

2位には、水10ドラマ枠で放送された『パリピ孔明』がランクイン。

原作は四葉夕卜さん、小川亮さんによる同名人気コミック。主人公の諸葛孔明を向井理さん、ヒロインの月見英子を上白石萌歌さんが演じました。

三国時代に天才軍師として活躍した諸葛孔明が現代の渋谷に転生し、持ち前の知略で駆け出しのシンガーをトップスターへと成長させるという斬新なストーリー設定でしたが、歌あり、笑いあり、涙ありの見応えある内容で、最終話まで視聴者を楽しませてくれました。

回答者からは、「設定が面白い。無理と思える課題をひとつずつ、孔明の助けを得てクリアしていくところが面白い」(東京都・40代女性)、「三国志あんまりわからない自分が今はこのドラマのおかげで三国志もっと知りたくなりました。嬉しいです」(神奈川県・50代女性)といった意見が上がりました。

第1位:『いちばんすきな花』

1位に輝いたのは、木曜劇場枠で放送中の『いちばんすきな花』でした!

同作は、一大社会現象を巻き起こしたドラマ『silent』を手掛けた生方美久さん脚本のオリジナルドラマ。また、主演を多部未華子さん、松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さんの人気俳優4名が務めるとあって、放送開始前から大きな期待が寄せられていました。

“クアトロ主演”という新しいスタイルで「男女による友情」をテーマに描き、見る人のなかには共感を抱く人もいれば、新たな価値観や気付きを得る人もいるような、これまでにないストーリーやセリフの数々が新鮮な作品です。

回答者からは、「さすがsilentチームと思うような、今の時代にとても心に響くストーリーになっていると思います」(青森県・40代女性)、「陰鬱(いんうつ)な世界の中に価値観の似通う4者が偶然の出会いから始まる関係を経て小さな希望を見出そうとする人間ドラマがいい」(東京都・30代男性)などの声が聞かれました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。
次ページ
6位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性