フジテレビ系「好きな秋ドラマ」ランキング! 2位『パリピ孔明』、1位は?

All About ニュース編集部は10月20日~11月20日の期間、全国189人を対象に「フジテレビ系列の2023年秋ドラマ」に関するアンケート調査を実施。回答者が最も「好き」と答えたのは?(サムネイル画像出典:ドラマ『パリピ孔明』公式Instagram)

2023年も話題作が豊富だった秋ドラマ。なかでも、フジテレビ系列では新たにドラマ放送枠を増やすなど、制作にも力を入れている様子が伝わってきました。

そこで、All About ニュース編集部は10月20日~11月20日の期間、全国189人を対象に「フジテレビ系列の2023年秋ドラマ」に関するアンケート調査を実施。

その中から、「好きなドラマ」ランキングの結果を紹介します!

>7位までの全ランキング結果を見る

第2位:『パリピ孔明』

2位には、水10ドラマ枠で放送された『パリピ孔明』がランクイン。

四葉夕卜さん、小川亮さんによる同名人気コミックが原作となるこの作品。三国時代に天才軍師として活躍した諸葛孔明が現代の渋谷に転生し、持ち前の知略で駆け出しのシンガーをトップスターへと成長させるストーリーです。

主人公の諸葛孔明役を向井理さんが、ヒロインの月見英子(EIKO)役を上白石萌歌さんが見事に演じました。また、英子の仲間やライバルとなるアーティストを演じる俳優陣も、注目の若手俳優らが勢ぞろいし、作品に華を添えました。

回答者からは、「もともと原作が好きだったので見てみたら、雰囲気を壊さず、さらに面白くパワーアップさせた内容で見ていてワクワクしたため。三国志が読みたくなります」(大阪府・40代女性)、「あのファッションの孔明が普通に現代にいる絵面を見ているだけで笑えるし、上白石萌歌さんの歌声も気持ちがいいし、見ていて楽しいドラマだから」(青森県・50代女性)といった意見が上がりました。

第1位:『いちばんすきな花』

1位に輝いたのは、木曜劇場枠で放送中の『いちばんすきな花』でした!

同作は、一大社会現象を巻き起こしたドラマ『silent』チームによる新作であり、主演を多部未華子さん、松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さんの人気俳優4名が務めるとあって、放送開始前から大きな期待が寄せられていました。

“クアトロ主演”という新しいスタイルで「男女による友情」をテーマに描き、見る人のなかには共感を抱く人もいれば、新たな価値観や気付きを得る人もいるような、これまでにないストーリーやセリフの数々が新鮮な作品です。

回答者からは、「主人公がそれぞれ言うセリフに、自分を重ねながら見ていて共感できることも多く、心に来るものがある。映像などもきれいで、ゆっくり時間を取って見たい」(千葉県・30代女性)、「好きな俳優が出演しているので見始めましたが、内容も深く心に刺さるセリフもあり、リアルでとても感動したので選びました」(大阪府・20代女性)などの声が聞かれました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。
次ページ
7位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】