主演の演技が光っているフジテレビ系「秋ドラマ」ランキング! 2位『いちばんすきな花』、1位は?

All About ニュース編集部は、全国189人を対象に「フジテレビ系列の2023年秋ドラマ」に関するアンケート調査を実施。回答者が最も「主演の演技が光っていると思う」と答えたのは?(サムネイル画像出典:ドラマ『いちばんすきな花』公式Instagram)

金曜21時に新設された「金9ドラマ」枠を含め、今季は7作品が放送されたフジテレビ系列の秋ドラマ。豪華なキャスト陣や斬新な試みなどで、話題を呼んだ作品も多くありました。

そこで、All About ニュース編集部は10月20日~11月20日の期間、全国189人を対象に「フジテレビ系列の2023年秋ドラマ」に関するアンケート調査を実施。

その中から、「主演の演技が光っていると思うドラマ」ランキングの結果を紹介します!

>6位までの全ランキング結果を見る

第2位:『いちばんすきな花』

2位には、木曜劇場枠で放送中の『いちばんすきな花』がランクイン。一大社会現象を巻き起こしたドラマ『silent』チームによる新作ということで、放送開始前から大きな期待が寄せられていました。

“クアトロ主演”ということでも話題を呼んだ同作のメインキャラクターを務めるのは、多部未華子さん、松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さんの人気俳優4名。

それぞれが抱える人間関係にまつわる悩みを、脚本家の生方美久さんが丁寧につづるセリフでナチュラルに表現する4人の掛け合いは、思わず共感してしまう視聴者が続出するほど。

回答者からは、「4人のそれぞれ違った性格がうまく表現されていて、全てに共感できます」(東京都・40代女性)、「主演の4人の方の演技がとても印象に残ります。些細な心の動きも表情だけで表現していて、こんなに演技が上手な俳優さんだったんだなと改めて感じます」(栃木県・30代女性)といった意見が上がりました。

第1位:『パリピ孔明』

1位に輝いたのは、水10ドラマ枠で放送された『パリピ孔明』でした! 三国時代に天才軍師として活躍した諸葛孔明が現代の渋谷に転生し、持ち前の知略で駆け出しのシンガーをトップスターへと成長させる過程を描いた同作。

主演を務めたのは、孔明役の向井理さん。ひょんなことから足を踏み入れたライブハウスで、パフォーマンスを披露していた上白石萌歌さん演じる月見英子の歌声に魅了され、彼女の軍師(マネージャー)としてさまざまな計略を駆使してバックアップする役どころを、ときにコミカルさを交えながら演じていました。

回答者からは、「向井理のイメージがガラリと変わった作品です。個性爆発な役柄ながら違和感なく感じさせてしまう堂々たる姿に凄みを感じます」(香川県・40代女性)、「とんでもない役柄をスマートでクールなイメージがある向井理が演じていたことが予想外にハマっていて新境地だな~と思った」(京都府・40代女性)などの声が聞かれました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。
次ページ
6位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは