2位は「このオレ様と結婚しろ」(花男)! 好きな「ドラマのプロポーズシーン」ランキング、1位は?

結婚情報メディア「HOW TO MARRY」は、全国100人に聞いた「ドラマの好きなプロポーズシーン」ランキングを発表! 『花より男子』を抑えた気になる1位は?

結婚情報メディア「HOW TO MARRY(ハウツーマリー)」を運営するハウツーは、10月26日〜11月4日に、全国の100人に「ドラマの好きなプロポーズシーン」に関するアンケートを実施。今回は、その調査結果をランキング形式で紹介します。

>5位までのランキング結果

2位:『花より男子』(「このオレ様と結婚しろ」)

花より男子
『花より男子』(画像出典:Amazon
2位は、2005年から放送された『花より男子』(TBS系)。

このドラマは、井上真央さん演じる牧野つくしと、学園を牛耳る御曹司の4人組「F4」を巡るラブコメディ。松本潤さん演じるF4のリーダー・道明寺司が、つくしに「このオレ様と結婚しろ」と言い放つと、つくしは「仕方ないなあ」と、道明寺が差し出した手を握るというラストを迎えます。

アンケート回答では、「口は悪いけどいつも正直で素直な道明寺が、みんなの前で堂々とプロポーズしてくれたシーンは、心から嬉しかったし感動しました。あんなにストレートに気持ちを伝えてくれる人はいないので、うらやましいです」というコメントが寄せられました。

1位:『101回目のプロポーズ』(「僕は死にません!」)

101回目のプロポーズ
『101回目のプロポーズ』(画像出典:Amazon
1位に選ばれたのは、『101回目のプロポーズ』(フジテレビ系)でした。

1991年に放送されたこの作品は、武田鉄矢さん演じる星野達郎が、浅野温子さん演じるチェロ奏者の矢吹薫にフラれてもアタックし続けるラブストーリー。達郎がダンプカーの前に飛び出し、「僕は死にません!あなたが好きだから」と言う名ぜりふは、このドラマを見たことがない人でも知っているのではないでしょうか。

回答者からは、「当時子どもながらに見ていたドラマで、大人になると命を張ってまで恋愛や告白をするんだな、とかっこいいと思いました。 さすがにトラックには飛び込めませんでしたが、その覚悟でプロポーズをしました」という声が上がりました。
次ページ
5位までのランキング結果
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」