「Z世代SNSトレンドグランプリ2023」グルメ部門ランキング! 2位は「10円パン」、1位は?

企業向けSNSマーケティングの支援などを行う企業「テテマーチ」によるZ世代マーケ研究室「lookey(ルーキー)」が「Z世代SNSトレンドグランプリ2023」を発表。グルメ部門の1位に輝いたのは?

『Z世代SNSトレンドグランプリ2023』グルメ部門 ランキング
「Z世代SNSトレンドグランプリ2023」グルメ部門 ランキング
2023年も、あと1カ月ほどで終わろうとしています。なかには、すでに今年を総括している人もいるかもしれません。

そんななか、企業向けSNSマーケティングの支援などを行う企業「テテマーチ」によるZ世代マーケ研究室「lookey(ルーキー)」が「Z世代SNSトレンドグランプリ2023」を発表。

今年のSNSトレンドについて、19歳〜23歳のZ世代400名を対象に実施したアンケート調査の中から、「グルメ部門」のランキング結果を紹介します。

>5位までの全ランキング結果を見る

第2位:10円パン

2位には、10円パンがランクイン。韓国で人気の「10ウォンパン」を日本版にアレンジした、10円硬貨のような見た目のパンです。

甘めの生地の中にはチーズがたっぷり入っており、熱々の状態で半分に割ったときに中から伸びる様子が映えると、SNSで大バズり。全国各地の店舗で行列ができるほど、Z世代の間で人気を集めました。

第1位:みそきん

1位に輝いたのは、みそきんでした! 人気動画クリエイターのHIKAKINさんが自身のオリジナルブランドを立ち上げ、プロデュースした味噌(みそ)味のカップラーメンとカップ飯です。

今年5月に発売を開始した初日からSNSで話題になり、多くのインフルエンサーがSNSにレビューを投稿。それにより、商品が完売する店舗が続出しました。8月に再販された際には、X(旧Twitter)上で「みそきんどこ」がトレンド入りするなど、社会現象を巻き起こしている商品です。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは