「Z世代SNSトレンドグランプリ2023」グルメ部門ランキング! 2位は「10円パン」、1位は?

企業向けSNSマーケティングの支援などを行う企業「テテマーチ」によるZ世代マーケ研究室「lookey(ルーキー)」が「Z世代SNSトレンドグランプリ2023」を発表。グルメ部門の1位に輝いたのは?

『Z世代SNSトレンドグランプリ2023』グルメ部門 ランキング
「Z世代SNSトレンドグランプリ2023」グルメ部門 ランキング
2023年も、あと1カ月ほどで終わろうとしています。なかには、すでに今年を総括している人もいるかもしれません。

そんななか、企業向けSNSマーケティングの支援などを行う企業「テテマーチ」によるZ世代マーケ研究室「lookey(ルーキー)」が「Z世代SNSトレンドグランプリ2023」を発表。

今年のSNSトレンドについて、19歳〜23歳のZ世代400名を対象に実施したアンケート調査の中から、「グルメ部門」のランキング結果を紹介します。

>5位までの全ランキング結果を見る

第2位:10円パン

2位には、10円パンがランクイン。韓国で人気の「10ウォンパン」を日本版にアレンジした、10円硬貨のような見た目のパンです。

甘めの生地の中にはチーズがたっぷり入っており、熱々の状態で半分に割ったときに中から伸びる様子が映えると、SNSで大バズり。全国各地の店舗で行列ができるほど、Z世代の間で人気を集めました。

第1位:みそきん

1位に輝いたのは、みそきんでした! 人気動画クリエイターのHIKAKINさんが自身のオリジナルブランドを立ち上げ、プロデュースした味噌(みそ)味のカップラーメンとカップ飯です。

今年5月に発売を開始した初日からSNSで話題になり、多くのインフルエンサーがSNSにレビューを投稿。それにより、商品が完売する店舗が続出しました。8月に再販された際には、X(旧Twitter)上で「みそきんどこ」がトレンド入りするなど、社会現象を巻き起こしている商品です。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」