和服が似合うと思う「40代の女性芸能人」ランキング! 2位「柴咲コウ」を大差で抑えた1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~60代の男女を対象に「和服が似合う芸能人」に関するアンケート調査を実施。「和服が似合うと思う40代の女性芸能人」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:柴咲コウさん公式Instagramより)

華やかな衣装に負けない美しさをもつ女性芸能人たち。時には作中の時代や世界観に合わせた和服を身にまとい、物語に引き込む演技をみせてくれます。

All About ニュース編集部は9月15日~10月23日の期間、全国10~60代の男女366人を対象に「和服が似合う芸能人」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「和服が似合うと思う40代の女性芸能人」ランキングを紹介します!

>20位までの全ランキング結果
 

2位:柴咲コウ

2位にランクインしたのは、柴咲コウさんです。ツヤのある黒髪が印象的で、和服が似合うという声の多い柴咲さん。

ドラマだと、2017年に主演を務めたNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』の和服姿を思い浮かべる人も多いでしょう。劇中では法衣から雅な着物まで着こなし、ドラマの世界観を彩りました。

また、ガラリと印象を変えたのが2022年に出演した映画『ホリック xxxHOLiC』。柴咲さんはどんな願いでもかなえてくれるミセ(店)の女主人役を演じ、花魁風の妖艶な着物姿を披露しています。

アンケートの回答では「和服に負けない雰囲気があるから」(40代女性)、「目力があり黒髪も似合っているので和服も似合いそうです」(20代男性)、「お酒を片手に和服が似合いそう」(30代女性)といったコメントが集まりました。
 

1位:仲間由紀恵

1位にランクインしたのは、仲間由紀恵さんです。現在放送中のNHKドラマ『大奥』シーズン2に出演中の仲間さん。

徳川家斉の母役として、漆黒の羽織をまとった雅な着物姿を披露しています。劇中ではサイコパスな怪演を見せ、絶賛の声が寄せられました。

また俳優業だけでなく、家庭画報特選『きものSalon 2022-2023秋冬号』(世界文化社)の表紙を飾ったり、ビアガーデンの開店セレモニーに浴衣で登場したりするなど、華やかな和服姿を随所で見せています。

回答者からは「日本的な美人顔で落ち着きがあるから」(50代女性)、「和服を着たら姉御って感じできっちりしそう」(30代女性)、「奥ゆかしい印象なので特に和服姿が似合うと思うから」(40代女性)などのコメントが寄せられました。

※回答コメントは原文ママです

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
20位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは