「好きな女性アナウンサー」ランキング! 2位「弘中綾香」、1位は?

全国10~70代の293人に聞いた「好きな女性アナウンサー」ランキングを発表! 2位の弘中綾香アナを抑えた1位は?(サムネイル画像:弘中綾香アナ公式Instagramより)

All About ニュース編集部は9月4日~10月19日、全国10~70代の293人を対象に「好きなアナウンサー」に関するアンケート調査を実施。今回は「好きな女性アナウンサー」のランキング結果を紹介します。

>10位までのランキング結果
 

2位:弘中綾香


2位には、弘中綾香アナウンサーがランクイン。

弘中アナは、2013年にテレビ朝日に入社。同年に『ミュージックステーション』の司会に抜てきされ、その後は複数のバラエティ番組でも進行役を担当しています。

『あざとくて何が悪いの?』では、あざといキャラとして田中みな実さんとの掛け合いも人気に。プライベートでは2022年9月に結婚を発表し、2023年5月に第1子妊娠を報告。産休に入ることも決まっています。アンケート回答者から寄せられた主な理由を紹介します。

「安心できるから(20代男性)」

「可愛い見た目とは裏腹に戦略的な思考が話し方から感じられ素敵だと思います(20代女性)」

「可愛いのにトークなどで言いたいこと言い毒づくとこが好き(30代男性)」

「タモリさんの横でソッと支えている印象でしたが実は計算高く自分は目立たずタレントを目立たせているのだなあと気付いた時に好きになりました(20代女性)」
 

1位:水卜麻美


1位に輝いたのは、日本テレビの水卜麻美アナウンサーでした。

2010年に入社した水卜アナは、「みとちゃん」の愛称で多くのファンに親しまれています。現在は朝の情報番組『ZIP!』から『有吉ゼミ』といったバラエティ番組まで幅広く担当。ナレーションや食リポのうまさでも高く評価されています。

また、2023年3月には俳優の中村倫也さんとの結婚を発表し、大きな話題を呼びました。回答者からは、次のようなコメントが集まりました。

「アナウンサーの顔になっている(40代男性)」

「親しみやすくいつも一生懸命で誰にでも好かれる人だと思います(40代女性)」

「とても性格が良さそうで、食べるところは見ていて癒されるため(20代男性)」

「何に於いても落ち着いていて、聞きやすさもありますし、優しそうですし親しみやすさもあるからです(50代女性)」

「バラエティー番組ではとても楽しそうに、報道番組ではきちんと真面目に、その時々によって話から声色を使い分けていて好印象だからです(30代女性)」


※回答者のコメントは原文ママです


>次のページ:10位までのランキング結果を見る
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も