All About ニュース編集部は9月15日~10月23日の期間、全国10~60代の男女366人を対象に「和服が似合う芸能人」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「和服が似合うと思う40代の男性芸能人」ランキングを紹介します!
>20位までの全ランキング結果
2位:向井理
2位にランクインしたのは、向井理さんです。映画では2016年に出演した『信長協奏曲』で、ドラマでは2022年に永山瑛太さんとW主演を務めたNHK正月時代劇『幕末相棒伝』などで和装姿を披露。今でこそ時代劇にたくさん出演している向井さんですが、時代劇初挑戦となった2011年放送のNHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』では、初々しいちょんまげ姿を見せています。
また和服ではありませんが、現在放送中のドラマ『パリピ孔明』(フジテレビ系)では、諸葛孔明役として道士の着物姿を披露。トレードマークの帽子と羽毛扇を身に着け、孔明を完全再現しています。
アンケートの回答では「涼やかな目元なので、和服だと色気が増すと思います」(40代女性)、「若旦那といった感じの雰囲気で和服が似合いそうです」(40代女性)、「顔立ちと和服のバランスがいいと思います」(30代女性)といったコメントが集まりました。
1位:小栗旬
1位にランクインしたのは、小栗旬さんです。小栗さんは映画の舞台あいさつに着物で登場するのが定番だそう。2019年には『きものベストドレッサー賞』を受賞しています。和服といえば、2022年に主演を務めたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で、北条義時役を演じたときに着たウグイス色の着物をイメージする人も多いかもしれません。
主演映画では『銀魂』シリーズや、2016年公開の『信長協奏曲』、2019年公開の『人間失格 太宰治と3人の女たち』などに和服で登場しています。
回答者からは「銀魂の実写が似合っていたから」(20代男性)、「大河ドラマの主演の時、似合っていたから」(30代女性)、「顔立ちがカッコよく似合うと思ったから」(40代男性)などのコメントが寄せられました。
※回答コメントは原文ママです
>次ページ:20位までの全ランキング結果を見る
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。