「米の収穫量が多い」都道府県ランキング! 2位「北海道」、1位は?

農林水産省が発表している作物統計調査のデータから、「米の収穫量が多い都道府県」をランキング形式で紹介します。

米の収穫量が多い都道府県ランキング
米の収穫量が多い都道府県ランキング

米の収穫量が多い都道府県はどこでしょうか? 農林水産省が発表している作物統計調査の令和4年データから、ランキング形式でご紹介。All About ニュース編集部が取得した読者コメントと合わせて見ていきましょう。
 

>47位までの全ランキング結果を見る

2位:北海道

2位は「北海道」。令和4年産水稲の収穫量(子実用)は55万3200トンでした。

北海道は人口約514万人(2022年10月時点、政府統計「人口推計」より)で、人口数は全国8位。面積は83457平方キロメートルで全国1位となっています。主な名産は乳製品、ホタテ、カニ。札幌市時計台、小樽運河、旭山動物園などの観光名所があります。

All About ニュース編集部が実施したアンケート調査から北海道の米に関するコメントを見ると「広大な大地で育ったお米は雑味もなく美味しい」(神奈川/30代男性)、「昔は北海道というだけでB品だったが最近はすっかり美味しくなった」(東京都/30代女性)、「ここ20年で飛躍的においしくなってると思います」(東京都/30代男性)などの声が寄せられていました。

1位:新潟県

1位は「新潟県」でした。令和4年産水稲の収穫量(子実用)は63万1000トンでした。

新潟県は人口約215万人(2022年10月時点、政府統計「人口推計」より)で、人口数は全国15位。面積は10364平方キロメートルで全国6位となっています。主な名産は魚沼産コシヒカリ、笹団子、塩引鮭。佐渡島、弥彦山、五頭連峰などの観光名所があります。

All About ニュース編集部が実施したアンケート調査から新潟県の米に関するコメントを見ると「新潟県のブランド米は美味しいものが多いので、美味しい米を食べたくなったら新潟県産のものを買っています」(埼玉県/30代女性)、「日本一の米どころで品質もよさそう」(千葉県/30代女性)、「他の地域のお米に比べても、新潟のお米が一味違う気がします」(茨城県/40代女性)といった声がありました。

>47位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

出典:作物統計調査のデータ(農林水産省)

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」