「米の消費量が多い」都道府県ランキング! 2位「福井県」、1位は?

総務省が発表している家計調査のデータから「米の消費量が多い都道府県」をランキング形式で紹介します。

「米の消費量が多い」都道府県ランキング
「米の消費量が多い」都道府県ランキング

米の消費量が多い都道府県はどこでしょうか? 総務省が発表している家計調査のデータから、ランキング形式でご紹介。All About ニュース編集部が取得した読者コメントと合わせて見ていきましょう。

>47位までの全ランキング結果を見る

※単身世帯を除いた2人以上の世帯の購入量を一般世帯における消費量としています。家計調査には県庁所在地と政令指定都市の数値が掲載されており、県庁所在地の数値を県の消費量とし、2020~2022年の平均を算出したものです

2位:福井県

2位は「福井県」。2020~2022年の平均を見ると、米の消費量は77.34キロでした。

福井県は人口約75万人(2022年10月時点、政府統計「人口推計」より)で、人口数は全国43位。面積は4190平方キロメートルで全国33位となっています。主な名産は越前がに、越前そば、越前漆器。東尋坊、永平寺、越前大野城などの観光名所があります。

All About ニュース編集部が実施したアンケート調査から福井県の米に関するコメントを見ると「意外と美味しいのが福井です」(静岡県/40代男性)、「コシヒカリの地」(兵庫県/40代男性)などの声が寄せられていました。

1位:富山県

1位は「富山県」です。2020~2022年の平均を見ると、米の消費量は77.8キロでした。

富山県は人口約102万人(2022年10月時点、政府統計「人口推計」より)で、人口数は全国37位。面積は2046平方キロメートルで全国45位となっています。主な名産はサクラマス、ホタルイカ、高岡銅器。立山黒部アルペンルート、富山城、五箇山などの観光名所があります。

All About ニュース編集部が実施したアンケート調査から富山県の米に関するコメントを見ると「水が良いから美味しいお米ができる」(愛知県/50代男性)、「米の甘みが強いから」(神奈川県/30代女性)、「実は北陸地方のお米は美味しいと思うので」(東京都/50代女性)といった声がありました。

>47位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

出典:家計調査(総務省)

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」