住み続けたい「関西の街(駅)」ランキング! 2位「阪急電鉄 関大前」、1位に選ばれたのは?

大東建託は、関西居住20歳以上の12万2376人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<関西版>」として発表しました。住み続けたい街(駅)の2位は「関大前」、1位は?

大阪府 関大前駅
大阪府 関大前駅
大東建託は、2020~2023年にかけて、関西居住20歳以上の12万2376人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<関西版>」として発表しました。本記事では「住み続けたい街(駅)」のランキングを紹介します。

>5位までの全ランキング結果
 

2位:関大前駅

2位は、大阪府吹田市に位置する阪急電鉄の「関大前駅」でした。関西大学が近隣にあり、学生向けのにぎわいのある商業地が形成されています。大阪梅田駅まで約27分、なんば駅まで約34分、心斎橋駅まで約34分と主要駅までのアクセスも抜群。また、犯罪発生率が低く、治安が良いことでも知られています。
 
居住者からは「同じ属性・環境の人が多い」「治安が良く、交通の便も良いから」「環境整備がされており住み心地は良い。人付き合いは良い人が多い」などのコメントが寄せられていました。
 

1位:芦屋川

1位は、「住み続けたい街(自治体)ランキング」で1位の兵庫県芦屋市に位置する「芦屋川駅」でした。「街に誇りがあるランキング」1位、「住みここちランキング」3位となっています。大阪梅田駅まで約21分、神戸三宮駅まで約14分と大都市へのアクセスが良く、利便性の高さが魅力です。周辺には閑静な住宅地が広がり、親しみやすい商店街や飲食店もあります。
 
居住者からは「静かで綺麗な街並み」「古きを大切に新しさも受け入れていく」「友人が多い。良い美術館がある」などのコメントが寄せられていました。

※回答コメントは原文ママです

>次ページ:5位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:水野 渚沙

新潟生まれ、愛知育ち。これまでに4つのWebメディアを立ち上げて、7つのWebメディアで編集者&ディレクターを経験。どのWebメディアでもPVを上げるための分析や企画に携わってきたので、大体いつもネットでウケるネタを考えています。漫画が大好きです。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『名探偵コナン 黒鉄の魚影』が、物語の「制約」を灰原哀の「居場所」へ昇華させた傑作である5つの理由