幸福度が高い「関西の街(自治体)」ランキング! 2位「和歌山県日高郡日高川町」、1位は?

大東建託は、関西居住の14万1941人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<関西版>」として発表しました。街の幸福度(自治体)1位は?

和歌山県日高郡日高川町
和歌山県日高郡日高川町 鷲の川の滝
大東建託は、2019~2023年にかけて、関西居住20歳以上の14万1941人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<関西版>」として発表しました。本記事では「街の幸福度(自治体)」のランキングを紹介します。

>10位までの全ランキング結果
 

2位:和歌山県日高郡日高川町

2位は、「和歌山県日高郡日高川町」でした。和歌山県のほぼ中央に位置する日高川町は、大阪市内から車で約1時間半の“ほど良い距離にある田舎”として人気を集めています。日本一の長さを誇る2級河川「清流 日高川」が流れており、豊かな自然を身近に感じられます。また、町の施策として、移住や若者定住にも力を入れており、子育てしやすい町作りも評価されているようです。
 
居住者からは「子どもたちが独立し孫もでき、新たな成長を見守れること。趣味の時間が取れること」「家族の時間が作れて、健康で過ごせている事」「家族が健康でいること」などのコメントが寄せられていました。
 

1位:大阪府豊能郡豊能町

1位は2年連続で「大阪府豊能郡豊能町」でした。豊能町は、大阪府の北大阪地域に属し、都心部よりおよそ30キロの距離に位置しています。公共交通機関などを利用すると約1時間程度、新名神高速も開通し各方面からのアクセスが便利です。”まちの将来像”として「自然に抱かれた多様性・創造性で未来が輝くまち とよの」を目指しており、その実現に向けた取り組みを進めています。
 
居住者からは「子供たちが良く買い物に誘ってくれる」「家族がみんな健康に暮らせること」「家族関係がいい。お金に困らず、平凡な生活がおくれている」などのコメントが寄せられていました。

※回答コメントは原文ママです

>次ページ:10位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:水野 渚沙
新潟生まれ、愛知育ち。これまでに4つのWebメディアを立ち上げて、7つのWebメディアで編集者&ディレクターを経験。どのWebメディアでもPVを上げるための分析や企画に携わってきたので、大体いつもネットでウケるネタを考えています。漫画が大好きです。
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も