関西「治安がいい街」ランキング! 2位 京都府京丹後市、1位は?

LIFULLは、角川アスキー総合研究所から8月3日に発売されたムック本2誌を全面監修し、その中で掲載されたランキングの一部を発表しました。「治安がいい街」(関西版)ランキングの2位は「京丹後市」、1位は?

京都市
京都
LIFULL(ライフル)が運営するサービス「LIFULL HOME'S」は、8月3日に発売されたムック本『教育環境で選ぶ 首都圏で家を買って住みたい街』『教育環境で選ぶ 関西で家を買って住みたい街』(角川アスキー総合研究所)の2誌を全面監修し、その中で掲載された「街選びに役立つ!なんでもランキング」の一部を発表しました。

本記事ではその中から、「治安がいい街」(関西版)ランキングを紹介します。なお、調査対象は人口5万人以上の自治体で、さまざまな犯罪の件数(刑法犯認知件数)を人口で割った犯罪発生率を比較しています。

>10位までのランキング結果
 

第2位:京丹後市(京都府)

第2位は、京都府京丹後市でした。犯罪発生率は0.21%です。京都府北部の京丹後市は、美しい海岸線や四季折々の自然風景が魅力の地域です。海水浴やドライブ、サイクリングなどで訪れる人が多く、夕日が美しい「夕日ヶ浦」が有名です。

市内には学校や図書館、病院など生活施設も充実。夜遅くまで開いているスーパーやドラッグストア、コンビニもあり、日用品の購入には困らないでしょう。また、新鮮な海鮮や農産物が豊富にとれるため、地元食材を生かした料理が堪能できます。
 

第1位:長岡京市(京都府)

第1位は、京都府長岡京市でした。犯罪発生率は0.2%です。長岡京市は、京都市の南西に位置する地域です。交通はJR京都線や阪急電鉄京都本線などが利用でき、京都市や大阪市へのアクセスも良好です。

菅原道真を祭る「長岡天満宮」や美しい紅葉の名所である「光明寺」、アジサイが有名な「楊谷寺」、戦国時代の城跡「勝竜寺城公園」など、観光資源が多いことから警察や地元組織の見回りなどが徹底されており、古くから住み続けている住民も多いことなどが治安の良さに貢献していると推察されています。


>次ページ:10位までのランキング結果

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」