「牡蠣」がおいしいと思う都道府県ランキング! 2位「北海道」、1位は?【2023年調査】

All About ニュース編集部は、全国10~60代の198人を対象に「秋グルメがおいしい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施。牡蠣がおいしいと思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

牡蠣がおいしい都道府県ランキング
牡蠣がおいしいと思う都道府県ランキング
All About ニュース編集部は9月27日~10月11日、全国10~60代の198人を対象に「秋グルメがおいしい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、牡蠣がおいしいと思う都道府県ランキングを紹介します!

>8位までの全ランキング結果を見る

2位:北海道

2位は「北海道」でした。牡蠣の名産地として知られる道北の町・厚岸の牡蠣はふっくらとした大ぶりな身と濃厚な甘みが特徴。夏も低い水温が維持され、国内で唯一、年中牡蠣の生食が可能なことでも有名です。

回答者からは「牡蠣の味が濃厚で、旬の時期は美味しいものがお手頃で手に入るからです」(北海道/40代女性)、「北海道は厚岸産の牡蠣が有名で、かきえもんなどオリジナルブランドが身が大振りで美味しい」(北海道/30代女性)、「厚岸が有名ですね。ウイスキーをかけて食べると美味しいです」(北海道/30代女性)などのコメントがありました。

1位:広島県

1位は「広島県」でした。プランクトンが豊富で波が穏やかな広島湾で育った牡蠣は、小ぶりな殻に肉厚な身がぎっしり。全国の約6割を占める日本一の生産量で「牡蠣といえば広島県」のイメージが定着しています。

水揚げ時期は10~3月ごろ。寒くなるほど身が大きく太り、おいしい牡蠣に育ちます。

回答者のコメントを見ると「普段はあまり好んで食べない牡蠣を広島(宮島)で食べた時に美味しくて驚いた記憶があるから」(滋賀県/30代女性)、「牡蠣小屋などが至る所にあり、低価格でたくさん食べられるから」(兵庫県/30代女性)、「広島お土産の牡蠣のしぐれ煮が美味しいです。広島の牡蠣は身が大きくプリプリで美味しいです」(愛知県/60代男性)といった声がありました。

>8位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在