「楽天経済圏」の中で最もコスパが良いサービスは? お得に活用する方法はある?【お金のプロが解説】

楽天経済圏の中で最もコスパが良いサービスと、お得な活用法について、ファイナンシャルプランナーで「All About」仕事・給与ガイドの福一由紀が解説します。

楽天経済圏の中で最もコスパが良いサービスは?
楽天経済圏の中で最もコスパが良いサービスは?
通販や決済などさまざまなサービスを提供している楽天グループ。各種サービスを活用することでポイントが貯まるシステム「楽天経済圏」が人気ですが、中でもコスパの良いサービスはどれなのでしょうか? ファイナンシャルプランナーで「All About」仕事・給与ガイドの福一由紀が解説します。
 

(今回の質問)
楽天経済圏の中で最もコスパが良いサービスは何ですか?

 

(回答)
楽天市場の「スーパーポイントアッププログラム(SPU)」が一番コスパの良いサービスだと思います。この仕組みを理解して、うまく活用するのがおすすめです。


以下で詳しく解説します。
 

楽天市場の「SPU」とは? ポイント倍率は最大15.5倍!

「スーパーポイントアッププログラム」は、楽天の各種サービスを利用して条件をクリアすると、楽天市場での購入時にポイントがアップするプログラムです。

ポイントアップの倍率は最大15.5倍。例えば、楽天市場での購入だけで100ポイント貯まる場合、SPUを活用すれば最大で1550ポイントまで獲得ポイントを増やせます。

 

SPU対象サービスを利用して、楽天市場でお得に買い物しよう

楽天グループが提供しているサービスの中には、SPUの対象となるものがたくさんあります。SPUを活用するには、対象サービスをできるだけ利用するのがコツといえます。

例えば「楽天モバイル」に加入していると、獲得ポイントが最大で3倍に。クレジットカードは「楽天プレミアムカード」を利用すれば2倍になります。また、楽天証券の投資信託をするとプラス0.5倍に、楽天銀行と楽天カードを紐づけると最大でプラス1倍になります。楽天ブックスでの買い物や楽天ビューティの利用も対象です。これらを普段の生活の中で利用していくと、ポイントがアップし、楽天市場での買い物がお得になるというわけです。
 

「お買い物マラソン」「スーパーセール」でポイントアップも

さらに楽天市場では、「お買い物マラソン」や「スーパーセール」といった企画を時折開催しています。期間限定でポイントが20倍、30倍、40倍になる場合もありますので、こういったものを有効に使うと、さらに多くのポイントを貯めることができます。

ちなみに筆者は、家電などの高額なものをポイントが20倍になる期間に買ったことで、1年間で7万ポイントほど貯められた時があります。皆さんもお得なサービスや企画を活用して、ポイントを貯めてみてはいかがでしょうか。
 

この記事の筆者:福一 由紀
FP(ファイナンシャルプランナー)。大学卒業後システムエンジニアとして勤務。2人の子どもを出産し退職後FP資格を取得。女性のFP仲間とともに会社を設立し、セミナー、執筆、各種メディアへの企画監修、コンサルティングなどを行っている。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない