メルカリユーザーが考えるクレカ「メルカード」の魅力、楽天カードとの違いは?

メルペイが、クレジットカード「メルカード」の提供を開始しました。メルカリユーザーから見た「メルカード」の魅力や、他のクレジットカードとの違いを見ていきます。

メルペイのクレジットカード「メルカード」(画像出典:プレスリリース)

11月8日、メルペイがクレジットカード「メルカード」の提供を開始しました。フリマアプリ「メルカリ」との関連付けもあり、これまでにないクレジットカードになっています。
 

利用者からすると、気になるのはポイント還元率。その点も踏まえつつ、フリマアプリ歴7年以上の専門家で「All About」メルカリの使い方ガイドの川崎さちえが、他のクレジットカードと違いも含めて「メルカード」の魅力を見ていきます。
 

魅力1:メルカリの利用実績がポイント還元率や利用限度額に大きく関係してくる

「メルカード」の最大の特徴は、ポイント還元率にあると筆者は考えています。多くのクレジットカードはポイント還元率が固定で決まっているのですが、「メルカード」はメルカリでの出品や購入、メルペイでの支払いなどによって還元率が変動します。計算方法は非公開ですが、メルカリで購入した場合は還元率が最大4%。店舗で利用する場合は常時1%が還元されます。また毎月8日は「メルカード」利用分の還元率が+8%となります(上限は300ポイント)。
 

普段からメルカリやメルペイを使っている人は、還元率が高くなる可能性があります。またメルカリ以外の買い物でも1%の還元率ですから、ポイ活をしている人にとってはメリットがありそうですね。
 

利用状況に応じて還元率が変わる(画像出典:メルカリ)

 

・利用限度額もメルカリの利用実績で決まる
「メルカード」の利用限度額も、メルカリの利用実績によって決まります。最大50万円までですが、年齢や職業、年収などの属性情報によらない信用を元にAIが決めていきます。
 

利用できるのは20歳以上。契約には審査があります。またポイント還元に関しては、「メルカード」と「メルペイスマート払い」の両方が対象になり、付与上限はメルカリでの買い物の場合には半年ごと(4~9月/10~3月)に3万ポイント、メルカリ以外の買い物は上限はありません。
 

魅力2:使えるのはJCB加盟店

「メルカード」は国内のJCB加盟店で利用できます。約3900店舗ありますし、水道光熱費や電話代、国民年金保険料の支払いもできますから、困ることはなさそうです。
 

魅力3:メルカリのアプリで管理が完結する

クレジットカードを使った後の管理も、メルカリのアプリで完結できます。「メルカード」で支払いをすると通知を受け取れたり、利用履歴の確認が即座にできたりします。他のアプリをダウンロードする必要がなく、1つのアプリで一括管理ができるのはうれしいですね。
 

魅力4:精算日は自分で決められる

一般的なクレジットカードでは精算日が決まっていますが、「メルカード」は利用の翌月1日〜末日までで好きなタイミングで支払うことができます。ひと月分をまとめて支払うだけではなく、個別に利用分を選んで先に清算することもできます。
 

支払い方法は、メルカリで不要品を売った売上金、チャージしたメルペイ残高、コンビニ・ATM、銀行口座からの自動引落し、キャンペーンで取得したポイントとなっています。
 

魅力5:メルカリアプリから、利用停止・再開の手続きができる

クレジットカードを持ったときに心配な点の1つが、紛失時の対応ではないでしょうか。多くのクレジットカードはサポートサービスなどに電話をして利用停止の手続きをするのですが、「メルカード」はメルカリのアプリ上ですぐに手続きができます。手続き後、メルカードが見つかれば、再びメルカリのアプリから利用を再開できるので、手間や時間がかかりません。
 

>次ページ:気になるポイント還元は最大4%。楽天カードと比べると……

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在