【使わないと損】楽天経済圏の中で実はあまり知られていないお得なサービス【お金のプロが解説】

“楽天経済圏”のサービスの中には、実はあまり知られていないけれどお得なものもあります。楽天ユーザーでもあるファイナンシャルプランナーの福一由紀が解説します。

知らないと“損”な楽天のサービスは?(画像出典:SergioVas / Shutterstock.com)
知らないと“損”な楽天のサービスは?(画像出典:SergioVas / Shutterstock.com)
「楽天経済圏」という言葉があるように、楽天グループは数多くのサービスを提供していて、各サービスを使えば使うほどお得になる仕組みとなっています。楽天市場や楽天ペイをはじめ、楽天証券、楽天銀行、楽天カードなど、多くの人が使っているであろうサービスはもちろん、実はあまり知られていないけれどお得なものも。

この記事では、「All About」仕事・給与ガイドで、楽天ユーザーでもあるファイナンシャルプランナーの福一由紀が、「知らないと損」だと思うおすすめの楽天サービスを紹介します。
 

(今回の質問)
楽天経済圏のサービスの中で、まだあまり知られていないお得なものは?

 

(回答)
ポイントサイト「楽天リーベイツ」や、撮影したレシート画像を送ると楽天ポイントがもらえる「Rakuten Pasha」、検索で楽天ポイントが貯まる「楽天ウェブ検索」などがおすすめです。まだ使ったことがない人は、ぜひ活用を検討してみてください。


以下で詳しく解説します。
 

「楽天リーベイツ」とは?

「楽天リーベイツ」(画像出典:公式Webサイト)
「楽天リーベイツ」(画像出典:公式Webサイト

数ある楽天のサービスの中で、今回まずおすすめしたいのはポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」。このサイトを経由して買い物や予約、会員登録などをすると楽天ポイントが貯まるというものです。

使い方は簡単です。楽天リーベイツのWebサイトにアクセスし、楽天IDでログイン。あとは紹介されている商品やサービスを同サイト経由で利用すれば、設定されている楽天ポイントが貯まる仕組みです。

筆者は楽天市場以外で買い物をするときや何か新しいサービスを始めるときは、まず楽天リーベイツをチェック。ここを経由したらポイントがもらえないかをしっかり確認しています。

ポイ活はすきま時間がないとなかなか続かないイメージがあるかもしれませんが、楽天リーベイツは同Webサイトを経由するだけですので、時間がない人でも少し意識をするだけで楽天ポイントが貯められるのでおすすめです。
 

「Rakuten Pasha」とは?

「Rakuten Pasha」(画像出典:公式Webサイト)
「Rakuten Pasha」(画像出典:公式Webサイト

「Rakuten Pasha」は、アプリに掲載されている対象商品を購入&レシートを撮影して送ると楽天ポイントがもらえるサービスです。対象商品の購入時に楽天ポイントカードを提示するだけでもポイントが貯められます。

加えて、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで買い物をしたレシートをその日中に撮影して送ると、楽天ポイントやPasha抽選会で使える抽選チケットが獲得できます。

スーパーや薬局、コンビニなどでよく買い物をする人にはおすすめです。
 

「楽天ウェブ検索」とは?

楽天ウェブ検索は、専用アプリまたはWebブラウザにインストールして利用できる検索ツールです。スマートフォンの場合はアプリを、パソコン(PC)の場合はいつも使っているWebブラウザに楽天ウェブ検索の拡張機能をインストールして各Webサイト、画像、動画、楽天市場の商品を検索することで、楽天ポイントが貯まります。

「楽天ウェブ検索」の使い方(画像出典:公式Webサイト)
「楽天ウェブ検索」の使い方(画像出典:公式Webサイト

獲得できるポイントは検索した回数やキャンペーンへの参加状況によって異なり、実際に獲得できたポイントは翌日に確認ができます。キャンペーンの中には、楽天ウェブ検索を1日5口5日間以上利用することで楽天市場での買い物時に楽天ポイントが2倍になる「ポイント2倍キャンペーン」などもあります。

少しの手間ではありますが、よく検索をする人はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

この記事の筆者:福一 由紀
FP(ファイナンシャルプランナー)。大学卒業後システムエンジニアとして勤務。2人の子どもを出産し退職後FP資格を取得。女性のFP仲間とともに会社を設立し、セミナー、執筆、各種メディアへの企画監修、コンサルティングなどを行っている。

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」