口座開設している「銀行」ランキング! 2位「楽天銀行」、1位は?

All About ニュース編集部では「銀行口座」に関するアンケート調査を実施。「口座開設している銀行」のランキングで1位となったのは?

口座開設している銀行ランキング
口座開設している「銀行」ランキング

All About ニュース編集部は7月31~8月1日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象に「銀行口座」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「口座開設している銀行」ランキングの結果を紹介します。

この記事では、ランキング結果に加え、1位と2位にランクインした銀行をピックアップしました。アンケートに寄せられたコメントを交えて解説します。

>15位までの全ランキング結果を見る

第2位:楽天銀行(199票)

第2位は「楽天銀行」でした。「楽天グループ」に属しているネット銀行です。コンビニエンスストアに設置されているATMで24時間365日利用できるのが特徴で、急ぎでも口座の入出金を簡単に済ませられるメリットがあります。

加えて、他の楽天グループのサービスと連携しできるシステムが成り立っているのも強みです。「楽天ポイント」を貯めたり使えたりするほか、「楽天証券」との連携で優遇金利が適用されるサービスが存在します。

アンケートでは、「楽天銀行は、全国どこでも使えて金利が高いから」(秋田県/30代女性)、「ネット経由での振り込みやお金の受け取りが便利だと思ったので」(東京都/40代男性)、「振込手数料を節約できる」(長野県/40代女性)などのコメントが寄せられました。

第1位:ゆうちょ銀行(258票)

第1位は「ゆうちょ銀行」でした。2007年に誕生した「日本郵政グループ」の銀行です。

日本全国の郵便局の窓口およびATM、あるいはコンビニエンスストアに設置されているATMで預け入れや払い戻し、払い込みができるのが特徴。「通常貯金」の口座数はおよそ1億2000万口で、日本の国民1人あたり1つはゆうちょ銀行で口座を作っている換算です。

アンケートでは、「ゆうちょはATMがすぐあるから」(福岡県/20代女性)、「全国にATMがあるから」(岡山県/20代男性)、「家族が使っていたので」(和歌山県/40代女性)などの理由が寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです

>15位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化