「主演俳優がいい」と思う令和のTBS火10ドラマランキング! 2位『王様に捧ぐ薬指』を抑えた1位は?

数多くのドラマを制作してきたTBSの「火10ドラマ」について、All About ニュース編集部では独自のランキングを作成しました。今回は、主演俳優がいいと思う「令和」のTBS「火10ドラマ」ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:『王様に捧ぐ薬指』公式Instagram)

これまで多くの名作を生み出してきた、TBSの「火10ドラマ」。その名のとおりに、毎週火曜日の午後10時から放送されているドラマ枠で、2023年10月17日からは、『マイ・セカンド・アオハル』がスタートします。

All About ニュース編集部は9月14~28日、全国10~60代の256人を対象に「TBS火10ドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。その中から「主演俳優がいいと思う令和のTBS火10ドラマ」ランキングを紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:『王様に捧ぐ薬指』(2023年)

2位には『王様に捧ぐ薬指』がランクイン。2023年4月期に放送されたばかりのドラマで、主演は橋本環奈さんが担当。実は誠実な性格ながら、絶世の美女であるがゆえに悪女に仕立て上げられてしまう羽田綾華を熱演しました。

共演はHey! Say! JUMPの山田涼介さんがキャスティングされ、絶対的王様キャラの御曹司・新田東郷を担当。わたなべ志穂さんの同名漫画が原作で、契約結婚を通じて真実の愛に気付く2人の姿が描かれています。主演を務めた橋本さんはビジュアルも含め綾華にピッタリで、山田さんとのコンビネーションも抜群。

そんな橋本さんは、2024年後期のNHK連続テレビ小説『おむすび』の主演が発表され、さらに大みそかの『NHK紅白歌合戦』で司会を務める予定。2023年10月16日からは、主演ドラマの『トクメイ!警視庁特別会計係』(フジテレビ系)が放送されるなど大活躍を続けています。

回答者からは、「橋本環奈、山田涼介共に目の保養だった」(30代女性・愛知県)、「橋本環奈さんがカワイイですし演技が上手なので良い」(30代男性・神奈川県)、「元々が契約結婚という形で、そこに愛のない状態での演技となるわけですが、橋本環奈さんの表情豊かで明るいキャラクターが活かされていいと思った」(50代男性・千葉県)などの意見が寄せられました。

1位:『恋はつづくよどこまでも』(2020年)

1位には『恋はつづくよどこまでも』がランクイン。2020年に放送されたドラマで、主演を上白石萌音さんが務め、責任感が強く恋に仕事に一生懸命な看護師の佐倉七瀬を演じました。七瀬が思いを寄せる超ドSなドクター・天堂浬は、佐藤健さんが担当。

円城寺マキさんの同名漫画が原作で、性格が正反対な2人が織りなす胸キュンラブストーリーを見ることができます。上白石さんは、医療現場で奮闘する新米看護師をしっかりと熱演。また、佐藤さんのドSすぎる演技が女性を中心に評判となり話題を集めました。

現在の上白石さんは歌手活動も好調。また、2024年2月9日には主演映画『夜明けのすべて』の公開を控えています。

回答者からは、「一途で一生懸命な感じが可愛かったから」(30代女性・福井県)、「上白石萌音の、普通にいそうなキャラがこの作品を面白くしたと思う」(40代女性・兵庫県)、「佐藤健というイケメンと上白石萌音という素っぽい良さがあるヒロインでとてもマッチしている」(20代女性・大阪府)などの意見が寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

>10位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化