「メンズモデル出身」と聞いて驚いた俳優ランキング! 2位「草刈正雄」、1位は?

All About ニュース編集部は9月11日~10月5日、全国232人を対象に「メンズモデル出身の俳優」に関するアンケート調査を実施。「メンズモデル出身と聞いて驚いた俳優」の1位に輝いたのは?(サムネイル画像出典:ドラマ『おじさまと猫』公式Instagram)

演技の世界で活躍するモデル出身俳優の中には、その経歴を広く知られていない人も多いのではないでしょうか。

そこで、All About ニュース編集部は9月11日~10月5日の期間、全国232人を対象に「メンズモデル出身の俳優」に関するアンケート調査を実施。「メンズモデル出身と聞いて驚いた俳優」の1位に輝いたのは、誰だったのでしょうか?


>8位までの全ランキング結果を見る

第2位:草刈正雄


2位には、草刈正雄さんがランクイン。福岡の高校在学中にスカウトされ上京した草刈さんは、1970年に資生堂の専属モデルとなりデビュー。当初から、その甘いルックスと軽快な語り口で人気を集め、2年余りのファッションモデル活動の後、俳優へ転向します。

1974年から東宝の専属となり、同年公開された映画『沖田総司』で複数の映画賞を受賞。その後、ドラマや映画、舞台など多数の作品に出演しています。

回答者からは、「大御所の俳優さんというイメージだったので、モデル出身と聞いて驚きました」(東京都・40代女性)、「俳優一本で下積み時代からやってこられたイメージだったので驚きました」(奈良県・40代女性)といった意見が上がりました。
 

第1位:千葉雄大


1位に輝いたのは、千葉雄大さんでした! 千葉さんは、都内の大学に通っていた頃、ファッション誌『CHOKi CHOKi』(内外出版社)の専属モデルとして活動。同誌をたまたま見かけた現事務所のスタッフからスカウトされたのを機に、俳優としての活動をスタートします。

デビュー作となる、特撮ドラマ『天装戦隊ゴセイジャー』(テレビ朝日系)では、主演のアラタ/ゴセイレッド役に抜てき。その後、ドラマ『家売るオンナ』(日本テレビ系)や『おっさんずラブ-in the sky-』(テレビ朝日系)など人気作に数多く出演しています。

回答者からは、「モデルというより、王子様系の可愛いアイドルっぽいから」(東京都・40代女性)、「かっこいいお兄さんでアイドル出身だと思ってました」(東京都・50代男性)などの声が聞かれました。

※回答者のコメントは原文ママです


>次ページ:8位までの全ランキング結果を見る


この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」