秋の絶景を見に行きたい都道府県ランキング! 2位「北海道」、1位は?【2023年調査】

All About ニュース編集部は、全国10~60代の300人を対象に「秋の旅行に行きたい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施。秋の絶景を一度は見に行きたいと思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

紅葉シーズンに訪れた北海道上川郡美瑛町の「青い池」
紅葉シーズンに訪れた北海道上川郡美瑛町の「青い池」

All About ニュース編集部は9月27~29日、全国10~60代の300人を対象に「秋に旅行したい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、秋の絶景を一度は見に行きたいと思う都道府県ランキングを紹介します!
 

>9位までの全ランキング結果を見る

2位:北海道

2位は「北海道」でした。北海道の秋景色は鮮やかな赤や黄色の紅葉に針葉樹の緑が交じり、絵画のような美しさ。道内の70%以上を占める広大な森は道央、道南、道北、道東と地域ごとに異なる表情を見せてくれます。

回答者からは「広大な大地が秋色に染まるのを見てみたいから」(大阪府/10代男性)、「知人が、バイクで走ったらすごくよかったと言っていた」(青森県/30代女性)、「層雲峡をロープウェイに乗って楽しんでみたい。世界観が変わりそうな気がするから」(大阪府/40代女性)などのコメントがありました。

1位:京都府

1位は「京都府」でした。秋の京都は多くの日本人にとって永遠のあこがれ。古寺を彩る紅葉、落ち葉が敷き詰められた参道、庭園の池に映りこむ赤や黄色。秋の京都はどこを歩いても絶景だらけです。

回答者のコメントを見ると「京都の秋は絶景だらけ」(石川県/30代女性)、「混雑を懸念してなかなか行ったことがないが、紅葉の京都に行ってみたい」(東京都/20代女性)、「紅葉とお寺がライトアップされたきれいな景色を見たいからです」(大阪府/30代女性)といった声がありました。
 

>9位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」