「実は高学歴」と知って驚いた男性俳優ランキング! 2位 岩田剛典(慶應義塾大学)、1位は?

All About ニュース編集部は、全国425人に「高学歴の芸能人」に関する調査を実施。本記事では「実は高学歴だと知って驚いた男性俳優」のランキングを紹介します。(サムネイル画像:岩田剛典さん公式Instagramより)

All About ニュース編集部は9月4日~10月1日の期間、全国10~60代の425人を対象に「高学歴の芸能人」に関するアンケート調査を実施。本記事では「実は高学歴だと知って驚いた男性俳優」のランキングを紹介します。

>18位までのランキング結果
 

2位:岩田剛典(慶應義塾大学 法学部)


2位は、岩田剛典さんがランクイン。

岩田さんは2010年に「三代目 J SOUL BROTHERS」のメンバーとしてデビューし、2014年からは「EXILE」と兼任して活動しています。

慶應義塾大学法学部出身で、大学時代はダンスサークルに所属。大学4年生の夏休みに三代目 J SOUL BROTHERSのオーディションに合格し、芸能界入りを決心したそうです。

回答者からは、「俳優や歌手として活躍しているのは知っているが知的な印象は全くなかったから(20代女性)」「喋り方が落ち着いているなとは思っていたが、高学歴とは知らなかったため(20代男性)」「高学歴なこともさることながら『法学部』という堅めの学部出身ということに、見た目とのギャップを感じて驚いたから(40代女性)」という声が寄せられました。
 

1位:香川照之(東京大学 文学部社会心理学科)


1位に選ばれたのは、香川照之さんです。

1989年にNHK大河ドラマ『春日局』で俳優デビューすると、その後は『アンフェア』(フジテレビ系)や『半沢直樹』(TBS系)などのヒットドラマにも出演しています。最近の活動としては、2022年末に市川中車として、歌舞伎に出演しました。香川さんを選んだ回答者からは、次のようなコメントが集まりました。

「東京大学に通っていそうな印象がないからです(10代女性)」

「演技が上手く、その道一筋で来たと思っていたから(20代男性)」

「私立は推薦などもあるが、国公立は実力で入っているから(40代男性)」

「頭が悪い印象はなかったものの、とはいえ東大というイメージは驚いた。最高峰じゃんって思いました(40代女性)」

「東大に入学した当時、テレビのワイドショーで取り上げていて、視聴した記憶があります(50代男性)」


※回答コメントは原文ママです


>次ページ:18位までのランキング結果
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望