全国の男女に聞いた「首都圏で住みたい路線」ランキング! 2位は「JR中央線」、1位は?

全国の男女に聞いた「首都圏で住みたい路線」に関するアンケート結果が発表されました。2位は「JR中央線」で、東京23区外と都心を乗り換えなしで行き来できる便利さなどが評価されたようです。1位に輝いたのはいったいどの路線でしょうか。

高円寺
JR中央線の停車駅である高円寺駅

AlbaLinkは8月25~30日にかけて、全国の男女495人を対象に「首都圏で住みたい路線」についてアンケート調査を実施しました。本調査ではその結果を紹介します。

>6位までのランキング結果を見る

2位:JR中央線

2位は「JR中央線」です。中央本線と呼ばれることもある「JR中央線」は、「東京駅(東京都千代田区)」から長野県の「塩尻駅(長野県塩尻市)」を経由して、「名古屋駅(愛知県名古屋市)」を結ぶ路線です。

首都圏において「中央線」は「快速」を指すことが多く、快速の主要な停車駅は「東京駅」「神田駅」「お茶の水駅」「四ツ谷駅」「新宿駅」「中野駅」「三鷹駅」「国分寺駅」「立川駅」「八王子駅」「高尾駅」など。八王子をはじめとした東京23区外から新宿や東京まで乗り換えなしで出られるほか、総武線との直通運転もあることから千葉方面に向かうのに便利な路線です。

種別は平日朝の上り方面と平日夕方の下り方面だけ運行する「通勤特快」、休日のみ運行する「ホリデー快速」、通常の快速より停車駅が少ない「中央特快」や「青梅特快」などがあります。

回答者からは「新宿・東京駅に直接行ける。かつ山手線や他路線のように混沌としていない(32歳女性)」「『中野』『高円寺』『荻窪』『吉祥寺』など、沿線に魅力的な街がたくさんあるから(40歳女性)」「以前住んでいて、コスパと交通の便が良く不自由しなかったので(51歳男性)」などの意見が寄せられました。

1位:JR山手線

1位は「JR山手線」です。東京都内中心部を周回する「山手線」は日本で最も多くの人が利用する路線で、1周が約34.5キロメートルです。
 

主要なターミナル駅は「東京駅」「上野駅」「池袋駅」「新宿駅」「渋谷駅」「品川駅」など。JR東日本が公表している乗車人員ベスト100(2022年度)では、1位が「新宿駅」、2位が「池袋駅」、3位が「東京駅」で、ベスト3を山手線の主要駅が占めています。ほかの路線との乗り換えが便利で、沿線や駅周辺にはビジネス街や繁華街が多く、官公庁も近いことから遊びや仕事で多くの人に利用されています。
 

回答者からは「『新宿』『渋谷』『池袋』など主要な駅が揃っているからです(23歳女性)」「山手線が近かったら、どこに行くのにも便利だから(39歳女性)」「とにかく都心だから。あらゆる面で利便性が良さそう(48歳男性)」などの意見が寄せられました。

>次のページ:6位までのランキング結果を見る
 

※回答者コメントは原文ママです
 

この記事の筆者:サイトウイサム(ナレッジ・リンクス編集部)

トレンドに敏感なWebライターを自称するフリーランス。ネットサーフィンが趣味で、芸能ネタが大好き。「話題のスイーツは必ず食す!」がモットー。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」