「自由に選べるなら住みたい都道府県」ランキング! 3位 北海道、2位 沖縄県、1位は?

AZWAYは、10代以上の500人を対象に「自由に場所を選べるならどこに住みたいか」というテーマでアンケートを実施し、その結果をランキングとして発表しました。ランキングの3位は「北海道」、2位は「沖縄県」、1位は?

不動産メディア「幸せおうち計画」を運営するAZWAYは、10代以上の500人を対象に「自由に場所を選べるならどこに住みたいか」というテーマでアンケートを実施し、6月12日、その結果をランキングとして発表しました。調査期間は、4月9〜18日です。

>8位までのランキング結果
 

「自由に選べるなら住みたい地域」ランキング! 1位は「東京都」

もし自由に居住地を選べるとすればどこに住みたいかと尋ねたところ、1位は「東京(90人)」、2位は「沖縄(69人)」、3位は「北海道(40人)」でした。多くの人が東京の利便性やトレンドに魅力を感じており、「チャンスが多そう」という声も寄せられました。

一方で、2位の「沖縄」と3位の「北海道」には、実際に旅行で訪れて魅力的な自然や料理に心惹かれ、「このまま住みたい」と感じた人がいるなど、「東京」とは異なる魅力があることが分かります。
 

移住先選びにおいて重視される要素のトップは「交通アクセス」

「移住先に求めるもの」について尋ねた結果、1位は「交通アクセスが良い(130人)」、2位は「治安が良い(72人)」、3位は「程よく都会(70人)」でした。

通学や通勤などを考慮に入れると、居住地選びにおいて「交通アクセス」が大事だと感じる人が多いことが明らかになりました。さらに、「育児」や「老後の生活」を考えるときに治安を重視したいという意見も見られました。


>次ページ:自由に選べるなら住みたい都道府県、8位までのランキング結果
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応