東京都民が選ぶ「住みたい街(駅)」ランキング! 2位「横浜駅」、1位は?【2023年】

大東建託が東京都居住の20歳以上の男女10万6447人分のデータを基に集計した「街の住みここち&住みたい街ランキング2023<東京都版>」から、本記事では「住みたい街(駅)ランキング」を紹介します。

横浜駅西口

大東建託は住居満足度調査を実施し、「いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2023<東京都版>」を発表しました。東京都に住む20歳以上の男女10万6447人分のデータ(※2019〜2023年合計)を集計したもので、同調査では過去最大規模です。


本記事では、その中から「住みたい街(駅)」ランキングの結果を紹介します。
 

>5位までの全ランキング結果を見る

 

第2位:横浜(JR東海道本線ほか)

2位は「横浜」駅。神奈川県や首都圏南部の玄関口となる「横浜駅」を擁し、国内有数の繁華街やオフィス街、高級タワーマンションなどが建ち並んでいます。横浜駅はJR東日本、東急電鉄、みなとみらい線、横浜市営地下鉄など10以上の路線を利用できる巨大ターミナル駅で、都心エリアまで約30分程度で行き来できるほか、湘南エリアへのアクセスも良好です。


大都会と自然の距離が近いおしゃれな街として、毎年さまざまなランキングで上位にランクインする人気エリアとなっています。

 

第1位:吉祥寺(JR中央線ほか)

1位には、「吉祥寺」駅が選ばれました! 「若者の街」「おしゃれな街」として、5年連続で首位を獲得。JR中央線快速、中央・総武線、京王井の頭線などが通っており、成田空港まで直通の成田エクスプレスも利用可能です。


駅周辺にはアトレやパルコといった大型商業施設が建ち並ぶ一方、駅から少し離れると、閑静な住宅街が広がり、買い物も楽しめる住環境がひと駅でそろうエリアとなっています。100軒近い店舗が狭い路地に並ぶ「ハモニカ横丁」も、仕事帰りに立ち寄るビジネスパーソンなどでにぎわっています。渋谷や新宿といったターミナル駅へのアクセスも良好で、高い利便性と居住性を兼ね備えた駅として、高い人気を誇っています。


>5位までの全ランキング結果を見る

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応