幸福度が高い「埼玉県の自治体」ランキング! 2位「さいたま市浦和区」、1位は?

大東建託は、埼玉県居住20歳以上の4万5157人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<埼玉県版>」として発表しました。街の幸福度(自治体)の2位は「さいたま市浦和区」、1位は?

いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2023<埼玉県版>
埼玉県居住の4万5157人が回答した、街(自治体)の幸福度
大東建託は、2019~2023年にかけて、埼玉県居住20歳以上の4万5157人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<埼玉県版>」として発表しました。本記事では「街の幸福度(自治体)」のランキングを紹介します。

>20位までのランキング結果
 

2位:さいたま市浦和区

2位は、2年連続で「さいたま市浦和区」でした。さいたま市浦和区は、さいたま市中南部に位置し、埼玉県庁やさいたま市役所が集結する行政の中心地です。大型商業施設が充実し、買い物にも便利。一方で美しい公園や緑道、歴史を感じさせる寺社が点在しています。

また、文教地区として知られ、高い教育水準の小・中学校が多数存在。東京都心へのアクセスも良好で、生活・交通の利便性が高いエリアです。居住者からは「仕事もプライベートもやりたいことができて、ある程度充実している」「家族がいて平和に過ごせている、子供が好きなことを頑張っている」などのコメントが寄せられていました。
 

1位:比企郡鳩山町

1位は、3年連続で「比企郡鳩山町(ひきぐんはとやままち)」でした。埼玉県中心部にある鳩山町は、首都圏50キロ圏内に位置しながら、豊かな自然が残る魅力的な町です。JAXA地球観測センターや多くの大学・研究機関が集まるエリアでもあります。都心からのアクセスが良好で、ベッドタウンとして有名な「鳩山ニュータウン」があり、生活環境が整っています。

池袋まで電車で約1時間と、都内への移動もスムーズ。埼玉県内の移動にも便利な立地です。居住者からは「家族と仕事が充実している」「食べたいものを食べ、欲しいものはほとんど手に入る。家族や周りの人に恵まれていること。自分の趣味に夢中になれること」「旦那子供ペットの家族がいること」などのコメントが寄せられていました。


>次ページ:20位までのランキング結果を見る
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは