埼玉県居住の4万人が回答した「住み続けたい自治体」ランキング! 2位「比企郡滑川町」、1位は?

大東建託は、埼玉県居住20歳以上の4万754人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<埼玉県版>」として発表しました。住み続けたい街(自治体)の2位は「比企郡滑川町」、1位は?

東武東上線
埼玉と池袋をつなぐ、東武東上線
大東建託は、2020~2023年にかけて、埼玉県居住20歳以上の4万754人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<埼玉県版>」として発表しました。本記事では「住み続けたい街(自治体)」のランキングを紹介します。

>20位までのランキング結果
 

2位:比企郡滑川町

2位は、3年連続で「比企郡滑川町(ひきぐんなめがわまち)」でした。比企郡滑川町は、県中央部にある自然に恵まれた町です。「国営武蔵丘陵森林公園」があり、運動広場やサイクリングコースなどが多くの訪問者を魅了しています。また、丘陵南西の伊古地区には二ノ宮山がそびえます。

交通面では東武東上線が通っており、池袋まで急行で約1時間と、都心へのアクセスも便利です。居住者からは「都内にも出やすいが、都会過ぎず田舎感もある過ごしやすい町」「食品の品質が高いものが気軽に買えるようにな店があること」「駅に近い。都心に一本で行ける」などのコメントが寄せられていました。
 

1位:さいたま市浦和区

1位も3年連続で「さいたま市浦和区」でした。さいたま市浦和区は、さいたま市中南部にあり、埼玉県庁やさいたま市役所が集まる行政の中心地です。多数の大型商業施設があり、買い物にも便利。また、県内有数の文教地区として、高い教育水準の学校が多く存在します。交通面では多くの路線が利用でき、東京都心へのアクセスがスムーズです。

居住者からは「多様なお店があること。医療の体制で安心できる街。公園が充実していること」「子育て世代への助成やサポート体制が充実している、家賃が安い、便利」「スーパーや商業施設が比較的近く、天候も良く、住みやすい街です。住んでる方々も老若男女、真面目そうな方が多いです」などのコメントが寄せられていました。


>次ページ:20位までのランキング結果を見る
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」