埼玉県居住の4万人が回答した「住み続けたい街(駅)」ランキング! 2位「さいたま新都心」、1位は?

大東建託は、埼玉県居住20歳以上の4万754人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<埼玉県版>」として発表しました。住み続けたい街(駅)の2位は「さいたま新都心」、1位は?

さいたま新都心
さいたま新都心の空撮
大東建託は、2020~2023年にかけて、埼玉県居住20歳以上の4万754人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<埼玉県版>」として発表しました。本記事では「住み続けたい街(駅)」のランキングを紹介します。

>5位までのランキング結果
 

2位:さいたま新都心

2位は「さいたま新都心」でした。さいたま新都心は、さいたま市大宮区に位置する駅です。大宮駅に隣接しており、都内へのアクセスも便利。周囲は再開発が進み、ビルが立ち並ぶ近代的なエリアとなっています。また、さいたまスーパーアリーナがあり、大規模なライブやイベントが頻繁に開催され、多くの人でにぎわいます。

居住者からは「さいたまスーパーアリーナで毎週様々なイベントが行われ、住んでいて飽きない」「生活インフラが整っている。自然災害、特に水害や津波の心配がない」「公共交通機関、施設等が充実している」などのコメントが寄せられていました。

1位:つきのわ

1位は、2年連続で「つきのわ」でした。比企郡滑川町(ひきぐんなめがわまち)に位置する、東武東上本線の駅です。2002年に開業した比較的新しい駅で、周辺には住宅地や公園が広がる落ち着いたエリアとなっています。大型スーパーやホームセンターなどの商業施設も近く、便利な住環境が整っています。

居住者からは「駅に近い。都心に一本で行ける」「自然が豊か、商業施設もそれなりにある」「静かな環境でゆったりとした時間を過ごせること」などのコメントが寄せられていました。


>次ページ:5位までのランキング結果を見る
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」