「令和放送の日曜劇場」で再放送してほしいドラマランキング! 2位『ドラゴン桜』、1位は?

All About ニュース編集部は「令和放送の日曜劇場」に関するアンケート調査を実施。「令和放送の日曜劇場で再放送してほしいドラマ」で1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:『ドラゴン桜』(TBS系)公式Webサイトより)

数々の名作を生み出してきたTBSのドラマ枠・日曜劇場。あの感動の名場面をもう1度見たい! または見逃してしまった! などの理由から、再放送を待ち望む声も多いのではないでしょうか。

All About ニュース編集部は7月27日~8月10日、全国10~70代の318人を対象に「令和放送の日曜劇場」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「令和放送の日曜劇場で再放送してほしいドラマ」ランキングを紹介します!


>10位までの全ランキング結果
 

2位:『ドラゴン桜』(第2シリーズ)

『ドラゴン桜』(第2シリーズ)
『ドラゴン桜』(第2シリーズ)
画像出典:公式Webサイト

2位にランクインしたのは、2005年に放送された『ドラゴン桜』(第1シリーズ)の続編となる、『ドラゴン桜』(第2シリーズ)でした。

第1シーズンで生徒役として出演していた長澤まさみさんが、弁護士・水野直美として本作に出演。主人公で型破りな弁護士・桜木建二(阿部寛)と水野は、経営破綻寸前の龍海学園で再び東大合格者輩出を目指します。阿部さんの熱い演技はもちろん、生徒役として出演した若手俳優の活躍にも注目が集まりました。

回答では「オンタイムの時録画しておらず、自分が勉強する時に役立つ情報をもう1度知りたいから」(30代女性)、「ちょうど受験期だったため、見れなかったから」(10代女性)、「好きなドラマでもう一度見たいと思うから」(20代女性)などの声が聞かれました。

 

1位:『半沢直樹(2020)』

『半沢直樹 (2020)』
『半沢直樹(2020)』
画像出典:公式Webサイト

1位に選ばれたのは、大人気作家・池井戸潤さんの小説が原作のドラマ『半沢直樹(2020)』でした!

本作の見どころは、なんといっても勧善懲悪のストーリー。「やられたらやり返す、倍返しだ」という名セリフとともに、銀行の不正やトラブルに立ち向かい、逆転劇を披露する主人公・半沢直樹の姿に、胸がスッとした視聴者も多かったようです。

回答理由に「もう一回しっかりと見たい」(50代男性)、「再放送したらそれなりに受けそうな感じはある」(40代男性)、「毎度ハラハラしてとても面白かったので」(40代女性)などの意見が聞かれました。

※回答者コメントは原文ママです

>次ページ:10位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:チバ ミサキ

美大卒業後、新聞社などに勤務。デザイナー兼ライター。趣味は掃除と植木の世話。 暮らしかたも文章もシンプルさを目指していきたいです。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も