天才が多そうな「国立大学」ランキング! 1位は「東京大学」、2位は? 【2023年調査】

All About ニュース編集部は全国10~70代の393人を対象に「国立大学」に関するアンケート調査を実施! 天才が多そうな「国立大学」ランキングで1位に選ばれたのは?

「天才が多そうな国立大学」ランキングで1位に選ばれた「東京大学」
「天才が多そうな国立大学」ランキングで1位に選ばれた「東京大学」

天才が多そうな「国立大学」といえばどこですか? All About ニュース編集部は8月7~21日、全国10~70代の393人を対象に「国立大学」に関するアンケート調査を実施しました。本記事ではその集計結果から、天才が多そうな印象がある「国立大学」ランキングを紹介します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

2位:京都大学

2位にランクインしたのは、京都大学。歴史的都市として伝統的日本文化が今もなお保存されている京都をメインキャンパスとする総合大学で、1897年の創立以来の自由の学風が特徴です。

選んだ人からは「本当の天才は東大ではなく京大に行くと思うから」(40代/愛知県)、「ノーベル賞を取っている方が多いからです」(30代/千葉県)、「京大に進む学生は何となく天才肌のような気がする」(40代/静岡県)といったコメントが集まりました。
 

1位:東京大学

1位に輝いたのは、東京大学。1877年、東京開成学校と東京医学校を統合再編した日本最初の大学として創設。全国から優秀かつ意欲的で多彩な学生が集まる、日本最難関の大学として知られています。

選んだ人からは「理学部三類は天才しか合格しないと聞いたことがあるから」(20代/兵庫県)、「飛び抜けて頭の構造が違うように思う」(40代/愛媛県)、 「いろんな意味での天才がいそう。世間知らずで研究一筋の学者とか、官僚の世界でのしあがっていく人とか」 (50代/新潟県)などの声が集まりました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:石川 カズキ
1984年沖縄県生まれ。筑波大学人間学類卒業後、会社員を経て芸人・作家・コピーライターに。エレキコミック・ラーメンズを輩出した芸能事務所トゥインクル・コーポレーション所属。第60回宣伝会議賞コピーゴールド受賞、LOFT公式YouTubeチャンネル『コントするイシカワくん』シリーズのコント台本・出演、KNBラジオCMコンテスト2020・2023協賛社賞受賞など。お仕事あればお気軽にご連絡ください。AIから仕事を奪うのが目標です。
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在