好きな「歴代ジャニーズグループ」ランキング! 2位「SMAP」を抑えた1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~60代の507人を対象に「ジャニーズ」に関する調査を実施。本記事では、歴代のジャニーズグループの人気ランキングを紹介します。

好きな「歴代ジャニーズグループ」ランキング
「歴代ジャニーズグループ」の人気ランキング
これまで数々のグループが誕生してきた「ジャニーズ事務所」の中で、最も好きなグループを選ぶとしたら?

All About ニュース編集部は7月28日~8月14日の期間、全国10~60代の507人を対象に「ジャニーズ」に関するアンケート調査を実施。本記事ではその中から、「好きな歴代ジャニーズグループ」について聞いた結果をランキングにして紹介します。

>20位までのランキング結果
 

2位:SMAP

2位には、5人組アイドルグループの「SMAP」がランクインしました。

1991年にデビューし、1996年からは中居正広さん、木村拓哉さん、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの5人編成となり、『SHAKE』『夜空ノムコウ』『らいおんハート』『世界に一つだけの花』といった数々の名曲をリリースしました。バラエティ番組でも活躍するなど、国民的アイドルグループとして絶大な人気を博しましたが、2016年をもって解散しています。

回答者からは、「断トツのアイドル(50代男性)」「中居くんと木村くんの2TOPは神!(30代女性)」「SMAPが初めてバラエティに出演して、ジャニーズがコントをするという道を作ったから(20代女性)」「バラエティでも面白いし、メンバーそれぞれが出演する映画やドラマも面白いし、歌ひとつひとつが好きで、とても印象に残っているから(30代男性)」というコメントが集まりました。
 

1位:嵐

1位に選ばれたのは、1999年にデビューした「嵐」でした。

メンバーは相葉雅紀さん、松本潤さん、二宮和也さん、大野智さん、櫻井翔さんの5人で、デビューシングルは『A・RA・SHI』。それぞれが俳優や番組の司会としても活躍し、『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)や『VS嵐』(フジテレビ系)など、グループの冠番組も多くありました。しかし、2020年からはグループでの活動を休止しています。

アンケート回答者からは、「歌もメンバーの人柄も親しみやすいから(20代女性)」「元気をくれる存在として鮮明に記憶に残っているため(20代男性)」「グループとしての活躍も素晴らしいし、個人それぞれも活躍していたため(20代男性)」「5人の空気感、バランスがとても良い。曲がキャッチー(30代女性)」などの声が上がりました。


※草なぎ剛の「なぎ」は、弓へんに前の旧字体、その下に刀
※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:20位までのランキング結果
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化