マッチングアプリや婚活は、“男性だけ”が有料。ただし、真剣な出会いを求めているとは限らない?

マッチングアプリや、婚活パーティーに参加するアラサー男性に話を聞いた。男性は課金制の場合が多い婚活サービスにおいて、男性たちの「元を取りたい」という心理は、果たして真剣な出会いにつながっているのだろうか…。

婚活男性

マッチングアプリでは、女性は完全無料、男性は課金制であるケースが多い。ゆえに、男性たちは「せっかくお金を払ってるんだから、元を取りたい!」という心理になるのではないだろうか。今回はマッチングアプリや、婚活パーティーに参加するアラサー男性に話を聞いた。「元を取りたい」という心理は、果たして真剣な出会いにつながっているのだろうか……。
 

マッチングアプリではメッセージ2通目以降が「有料」の場合もある

多くのマッチングアプリは、登録して相手とマッチングするまでは完全無料であるが、メッセージのやりとりは男性が有料会員でないとできない仕組みになっている。実際に女性に会うためには、男性は必ず有料会員になる必要があり、料金相場は1カ月当たり4000~5000円ほどだ。
 

29歳の時、3カ月で1万円弱のマッチングアプリに登録

「マッチングアプリは、真剣な出会いを求めて……というよりかわいい子がいればいいな、という軽い気持ちで始めました。料金は3カ月で1万円弱だったので、まぁ、3カ月限定でたくさん会おう~って」
 
こう話すのは、タケルさん(32歳)だ。彼は29歳の時に初めてマッチングアプリを使い、結婚相手であるナツコさんと出会った。
 
「3カ月の間に、多くの女性と会いました。デートもしたけれど、そこまで真剣な交際に至る人はおらず……。正直、体だけの関係になった人もいます」
 
登録した当初、いつかは結婚したいと思っていたものの、アプリで真剣に婚活しているという意識はなかったという。


>次のページ:課金=真剣に相手を探している、というわけではない
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    Netflix『新幹線大爆破』が傑作である5つの理由。草なぎ剛の集大成&コナン映画ファンにもすすめたいワケ

  • 世界を知れば日本が見える

    なぜクルド人は「叩かれる」のか。日本の難民制度を「悪用」していると見られてしまうワケ

  • AIに負けない子の育て方

    教員の退職者増加の中、「ふきこぼれ教員」は日本の教育を改革する先駆者になれるのか

  • どうする学校?どうなの保護者?

    9割の保護者が「憂うつ」と答えたPTAクラス役員決め。ムリに役員をやらされないための1番の方法は?