実は「山口県出身」と聞いて驚いた「芸能人」ランキング! 2位「道重さゆみ」、1位は?

All About ニュース編集部では、山口県出身の有名人に関する独自のランキングを作成しました。この記事では、 実は「山口県出身」と聞いて驚いた「芸能人」ランキングの結果を紹介します。(サムネイル画像出典:道重さゆみさんの公式Instagram)

All About ニュース編集部は7月20日~8月3日、全国10~70代の324人を対象に「山口県出身の有名人」に関するアンケート調査を実施しました。

今回はその中から、元テレビ局スタッフの筆者が「実は山口県出身と聞いて驚いた有名人」ランキングを紹介します。

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:道重さゆみ


2位は、「道重さゆみ」さんでした。宇部市出身の道重さんは、2003年1月に6期メンバーとしてモーニング娘。に加入します。抜群のルックスとパフォーマンス力の高さを武器に、アイドルとして人気を獲得。2012年5月にはグループの8代目リーダーに就任しました。

バラエティ番組の出演も多く、独自のキャラクターで人気を集めます。2014年11月26日には、当時のグループ在籍最長記録となる4329日で卒業。2年間の休業後、2017年3月から芸能活動を再開し、現在はモデル業や歌手活動などで活躍中です。

テレビやメディアに出演する際は、地元である山口県をアピールすることが少なく、出身地を知らない人が多かったようです。

回答者からは、「東京出身と思っていたから」(20代女性・大阪府)、「色白で肌が綺麗な可愛らしい女性と言う印象なので、東北方面の出身なのかなと思っていた」(50代女性・茨城県)、「山口出身のアイドルがいてビックリです」(20代男性・山口県)などの意見が寄せられました。

1位:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)


1位は、「田村淳」さんでした。下関市出身の田村さんは、1993年に田村亮さんとロンドンブーツ1号2号を結成。髪を派手に染めるなど新世代の芸人として注目を浴び、『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)などで若者の支持を得ます。

個人でも、人気バラエティ番組に司会として出演し、『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京系)、『日曜日の初耳学』(TBS系)、『田村淳の訊きたい放題』(TOKYO MX)などに出演中。さらに、ニュースや経済番組にも出演するなど、マルチに活躍しています。

回答者からは、「都会的だから」(30代男性・広島県)、「関西出身だと思っていた」(30代女性・東京都)、「山口県出身って感じがしない。東京出身に見える」(50代女性・京都府)などの意見が寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

>10位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても