2位は「自由民主党」 1000人に聞いた「今後に期待できる政党」ランキング、1位は?

紀尾井町戦略研究所は、18歳以上の1000人を対象に「政党のイメージ」に関する調査を実施しました。「今後に期待できると最も感じる政党」として票を集めたのは?

期待できる政党ランキング2023
期待できる政党ランキング2023
紀尾井町戦略研究所は、全国18歳以上の1000人を対象に「政党のイメージ」に関する意識調査を実施しました。調査日は5月27日です。

>10位までのランキング結果
 

「今後に期待できる」と最も感じる政党は?

「今後に期待できると最も感じる政党」を聞いたところ、「期待できる政党はない」(44.8%)との回答に最も票が集まる結果に。政党で1位を獲得したのは、「日本維新の会」(21.6%)でした。次いで、「自由民主党」(14.7%)、「国民民主党」(5.7%)が続きます。また、「次期衆院選で野党第1党になってほしい政党」としては、日本維新の会が28.3%でトップとなりました。

特定の政党を支持する理由について、日本維新の会は「新鮮さや勢いを感じる」が最多でした。一方で、自由民主党は「実績や歴史がある」、立憲民主党や国民民主党は「政策を支持している」が挙げられています。
 

「最も身近に感じる政党」のトップは「自由民主党」

「最も身近に感じる政党」について、「そのような政党はない」と回答した人を除くと、トップは「自由民主党」で22.7%となりました。次いで、「日本維新の会」(13.2%)、「立憲民主党」(4.2%)、「国民民主党」(3.3%)と続きました。

また、複数回答で「野党が政権を取れない理由」について聞いた結果、「与党の批判ばかりしているから」が51.1%で最も多く、続いて「現実的対案を出さないから」(47.3%)、「実現したい政策が見えないから」(32.7%)となりました。


>次ページ:「今後に期待できる政党」10位までのランキング結果

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望