今回は、甘酒をそのまま飲むだけでなく、料理やデザートドリンクに活用したレシピに挑戦! 温めても冷やしてもOKなマルコメの「プラス糀 糀甘酒」シリーズを使って、公式Webサイトに掲載されている夏向けのレシピを実際に作ってみました!
「プラス糀 糀甘酒」とは? アルコール0%、砂糖不使用の発酵飲料
マルコメの「プラス糀 糀甘酒」は、米糀(こめこうじ)から作られたアルコール0%・砂糖不使用の甘酒です。甘酒は2種類あり、1つは日本酒の製造過程で取れる酒粕に水と砂糖を加えた「酒粕甘酒」、もう1つは蒸したお米にコウジ菌を付けて発酵させた米糀から作る「糀甘酒」があります。
「糀甘酒」は糀に含まれる酵素が米のでんぷんを糖化させるので、砂糖を入れずとも自然な甘味が感じられるのが特徴。アルコールも入っていないので、子ども、妊娠・授乳中の女性も気にせず飲むことができます。
意外とさらさらのテクスチャー! 冷やしても温めてもOK
グラスに注ぐ前は、お米のつぶつぶ感が残っているのではと思っていたのですが、実際に注いでみるとさらさらのテクスチャーでした。乳白色で、ほんの少しとろみがついています。
青パッケージのプレーンな糀甘酒はコクのある甘味がありつつ、かすかな塩味が効いていてスッキリとした飲みやすさ。オレンジ色パッケージの豆乳ブレンドは、そこに豆乳のまろやかさが加わっています。
暑い夏ならキリリと冷やすことで、さらにのど越しよく楽しめそう。温めるときは鍋に移して加熱するか、容器に移して電子レンジでもOKです。
>次ページ:アイスカフェオレにシャーベット……夏にぴったりのレシピを紹介!