口座開設がスピーディだと思う「銀行」ランキング! 2位「ゆうちょ銀行」、1位は?

All About ニュース編集部では「銀行口座」に関するアンケート調査を実施。「口座開設がスピーディだと思う銀行」のランキングで1位となったのは?

銀行口座の画像
口座開設がスピーディだと思う「銀行」ランキング

All About ニュース編集部は7月31~8月1日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象に「銀行口座」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「口座開設がスピーディだと思う銀行」ランキングの結果を紹介します。

この記事では、ランキング結果に加え、1位と2位にランクインした銀行をピックアップしました。アンケートに寄せられたコメントを交えて解説します。

>8位までの全ランキング結果を見る

第2位:ゆうちょ銀行

第2位は「ゆうちょ銀行」でした。ゆうちょ銀行の口座開設は身近な郵便局で、早ければその場で開設完了まで進められます。

個人名義での口座開設なら、店舗で直接申込書に記入する以外にも、自宅などのパソコンで必要書類を作成できるなどスムーズに進める方法が用意されています。また、無通帳型総合口座「ゆうちょダイレクト+(プラス)」という、スマートフォンアプリもしくは郵送で開設申し込みができるものもあります。

アンケートでは、「小さな局の窓口でもできる」(広島県/60代女性)、「全国津々浦々あるため」(富山県/50代男性)、「とても口座開設が早い通帳はもちろん即日発行であるが、引き出し用のカードも数日中には自宅に郵送されるスピーディーさがありとても助かっている」(奈良県/40代女性)などのコメントが集まりました。

第1位:楽天銀行

第1位は「楽天銀行」でした。楽天銀行では「スピード口座開設」というサービスが用意されています。インターネットによる本人確認で口座開設を申し込む方法で、最短で次の営業日には手続きが完了しているのが強みです。初期設定が済めば楽天銀行のサービスを利用できます。

アンケートでは、「楽天ユーザーだった事もあると思いますが、簡単に開設できた」(大阪府/30代女性)、「楽天会員だったので、契約から発行までが短時間で済んだ」(埼玉県/40代男性)、「ネットで完結し、楽天ユーザーであれば手続きもスムーズだからです」(東京都/20代女性)などのコメントが寄せられました。


※回答者コメントは原文ママです

>8位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは