高校野球が強いと思う「大阪府の学校」ランキング! 2位「履正社高等学校」、1位は?

All About編集部では「高校野球」に関するアンケート調査を実施。「高校野球が強いと思う大阪府の学校」のランキングで1位となったのは?

高校野球が強いと思う大阪府の学校ランキング
高校野球が強いと思う大阪府の学校ランキング

All About編集部は7月13~31日の期間、全国の10~70代の男女452人を対象に「高校野球」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「高校野球が強いと思う大阪府の学校」ランキングの結果を紹介します。

この記事では、ランキング結果に加え、1位と2位にランクインした学校をピックアップしました。アンケートに寄せられたコメントを交えて解説します。

>4位までの全ランキング結果を見る
 

2位:履正社高等学校(118票)

第2位は「履正社高等学校」でした。全国大会への出場経験があり、「選抜高等学校野球大会(春のセンバツ)」には4回出場して優勝1回、「全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)」では10回出場して準優勝を2回達成した実績を残しています。

主な卒業生に、東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手、オリックスバファローズのT-岡田選手がいます。

アンケートでは、「近年頭角を現してきている強豪校だと思うから」(埼玉県/40代女性)、「甲子園常連校だから」(沖縄県/30代男性)、「プロ野球選手も多く輩出している学校だから」(大阪府/30代女性)などのコメントが寄せられました。

1位:大阪桐蔭高等学校(385票)

第1位は「大阪桐蔭高等学校」でした。春のセンバツでは出場14回のうち優勝4回、夏の甲子園には出場12回のうち優勝5回を達成している強豪校です。

埼玉西武ライオンズの中村剛也選手、東北楽天ゴールデンイーグルスの浅村栄斗選手など、プロ野球選手となった卒業生が多くいます。

アンケートでは、「強豪校が沢山有りますが、やっぱり、大阪桐蔭高校が一番だと思います」(茨城県/40代女性)、「毎年プロを輩出し、春夏連覇など素晴らしい成績を残しているため」(福岡県/30代女性)という声に加え、「全国から選手が集まり、層も厚く、甲子園に出れば必ず優勝争いに絡んでくるので」(静岡県/60代男性)などのコメントも寄せられました。


※回答者コメントは原文ママです

>4位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」