2期連続でドラマに出演する「夏ドラマに期待したい女性俳優」ランキング! 2位「小芝風花」らを抑えた1位は?

All About編集部は全国の20~60代の男女199人を対象に「2クール連続ドラマ出演俳優」に関する調査を実施。その中から「夏ドラマに期待したい女性俳優」ランキングの結果を紹介します。(サムネイル画像出典:小芝風花さん公式Instagramより)

続々と放送がスタートしている2023年の夏ドラマ。春ドラマで存在感を放った女性俳優たちの、2クール連続出演に多くの反響が寄せられています。

All About編集部は7月13~26日、全国20~60代の男女199人を対象に「2クール連続ドラマ出演俳優」に関する独自のアンケート調査を実施。今回はその中から、「夏ドラマに期待したい女性俳優」ランキングの結果を紹介します。

>8位までの全ランキング結果

 

同率2位:小芝風花『転職の魔王様』(カンテレ・フジテレビ系)33票


2位には同率で3人がランクイン。1人目は、小芝風花さんです。人生初の金髪姿で臨んだ春の主演ドラマ『波よ聞いてくれ』(テレビ朝日系)では、マシンガントークがさく裂するやさぐれヒロインを熱演し、新境地を開拓しました。

夏ドラマの『転職の魔王様』(カンテレ・フジテレビ系)では一転、パワハラで会社を辞めた社畜ヒロインを演じ、前作とのギャップに視聴者からは驚きと称賛の声が上がっています。

回答では「また違った役柄の一面に期待しているから」(40代男性)、「前クールと正反対の、自信を失ってしまった元気のない女性を演じるということで、注目しているため」(50代男性)、「小芝さんは昔から好きなので、ほとんどの人に刺さる転職という人生のイベントをどう演じていくのか楽しみにしています」(50代女性)などの意見が挙げられました。

 

同率2位:田中みな実『ばらかもん』(フジテレビ系)33票


同率2位、2人目は田中みな実さんです。春ドラマ『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)で演じたバリキャリ役がはまり役となり、ドラマ内での名言の数々もSNSを中心に話題を呼びました。

7月12日から放送スタートした『ばらかもん』(フジテレビ系)では、杉野遥亮さん演じる主人公の良き理解者となるシングルマザーの看護師役を力演。ナース姿や五島弁での演技にも期待の声が寄せられています。

回答者からは「五島弁が楽しみ」(50代女性)、「今度はどんな役(また怪演!?)なのか楽しみ」(30代女性)、「看護師役なので、可愛らしい看護師さんを楽しみにしています」(40代女性)といった声が寄せられました。

 

同率2位:波瑠『こっち向いてよ向井くん』(日本テレビ系)33票


同率2位、3人目は波瑠さんです。局は異なりますが、2クール連続の水10出演に放送前から注目が集まりました。

夏クールの『こっち向いてよ向井くん』(日本テレビ系)では、赤楚衛二さん演じる恋愛迷子な主人公・向井悟の恋愛相談相手役を好演。春クールで主演を務めた『わたしのお嫁くん』(フジテレビ系)で見せたズボラ女子との演技の振り幅に、引き込まれる視聴者も多いようです。

回答では「波瑠さんが主演じゃないのに出てて、大好きな水10で、やっぱり波瑠さん面白い良い役です。楽しみです」(50代女性)、「原作を読んでいるので実写がどうなるか楽しみだから」(40代女性)、「違ったキャラを見せて欲しいから」(30代女性)などの意見が挙げられました。

 

1位:今田美桜『トリリオンゲーム』(TBS系)53票


1位にランクインしたのは、今田美桜さんです。2022年にヒロインを務めた映画『東京リベンジャーズ』で、第45回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。主演としても脇役としても、数々のドラマや映画で存在感を放っています。

2クール連続出演となる夏ドラマの『トリリオンゲーム』(TBS系)では、主人公たちの宿命のライバルである社長令嬢役に挑戦。主人公を演じる目黒蓮さんとは、3月に公開された映画『わたしの幸せな結婚』で夫婦役を演じたばかりです。「めめみお」コンビの再共演に喜びの声が上がっています。

回答者からは「存在感があるので、どんな演技になるのか楽しみです」(30代女性)、「今田美桜さんのビジュアルにピッタリな社長令嬢役だし、再共演する目黒さんと今作ではどんな掛け合いが見れるのか楽しみだからです」(20代女性)、「どういうお嬢様なのか観たい」(30代女性)といった声が寄せられました。

※回答コメントは原文ママです

>次ページ:8位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化