よく使う「クレジットカードのブランド」ランキング! 2位は「JCB」、1位は?

All About編集部では6月19~20日、全国10~70代の500人を対象に「ポイントサービス、クレジットカード」に関するアンケート調査を実施。この記事では「よく使うクレジットカードのブランド」のランキングをご紹介します。(サムネイル画像出典:PIXTA)

クレジットカードのブランドランキング
全国500人に聞いた「よく使うクレジットカードのブランド」ランキング

先日、「Tポイント」と「Vポイント」が統合されることが発表されました。国内最大級のポイント・決済経済圏が誕生する事が予想されます。これを機に、ポイ活のために新しくカードを作ることを検討している人も多いはず。

All About編集部では6月19~20日、全国10~70代の500人を対象に「ポイントサービス、クレジットカード」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「よく使うクレジットカードのブランド」のランキングをご紹介します。

>次ページ:4位までのランキング結果

2位「JCB」103票

2位にランクインしたのは「JCB」でした。「JCB」は日本で生まれた唯一の国際ブランドで、提携先も多く国内外約4100万店(2022年9月末時点)で利用可能です。また、JCBにはさまざまな特典があります。空港ラウンジサービスの利用やトラベルデスクによる手配、東京ディズニーランド(R)・東京ディズニーシー(R)のオフィシャルスポンサーであることから、ディズニーに関連した特別な恩典も用意されています。

回答者からは「国内では最も使いやすいと思うから(40歳男性・愛知県)」「ディズニーのキャンペーンに応募できるから(47歳女性・三重県)」「海外旅行には行かないので国内ブランドで良かったし二宮くんがCMしていたから(32歳女性・大阪府)」「国産ブランドなので(51歳男性・神奈川県)」などの声が集まりました。

中でも「ディズニーのキャンペーンに応募できる」という点にメリットを感じている人が多く、実際にチケットが当選したという人もいました。また、国内で使いやすく、安心の国産ブランドであることなどから支持されている傾向があります。

1位「VISA」281票

1位に輝いたのは「VISA」でした。「VISA」は、カード発行数、加盟店店舗数が世界トップであることから、汎用性がとても高い国際ブランドです。カード加盟店であれば、国内外問わず、どこでも利用できる点が特徴的です。

回答者からは「どこでも使える安心感がある(32歳女性・宮崎県)」「海外でも国内でも使えないところが無いからです(40歳女性・大阪府)」「VISAが一番知名度があり、利用できる国が多いため(49歳男性・愛知県)」「JCBは海外では使えないことが多いので、1番有名なVISAを使っている(22歳女性・富山県)」などの声が集まりました。

世界的なシェアが大きく安心できること、また、国内はもちろん海外旅行のときに便利で使いやすいことが理由のようです。

あなたがよく使うクレジットカードのブランドはランクインしていましたか? この機会に自分のカード利用を振り返ってみてはいかがでしょうか。

※回答者からのコメントは原文ママです

>次ページ:4位までのランキング結果

この記事の筆者:石川 カズキ プロフィール
1984年沖縄県生まれ。筑波大学人間学類卒業後、会社員を経て芸人・作家・コピーライターに。エレキコミック・ラーメンズを輩出した芸能事務所トゥインクル・コーポレーション所属。第60回宣伝会議賞コピーゴールド受賞、LOFT公式チャンネル「コントするイシカワくん」シリーズのコント台本・出演、KNBラジオCMコンテスト2020・2023協賛社賞受賞など。お仕事あればお気軽にご連絡ください。AIから仕事を奪うのが目標です。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」