よく使う「クレジットカード」ランキング! 2位は「dカード」、1位は?

All About編集部では6月19~20日、全国10~70代の500人を対象に「ポイントサービス、クレジットカード」に関するアンケート調査を実施。この記事では「よく使うクレジットカード」のランキングをご紹介します。(サムネイル画像出典:PIXTA)

「Tポイント」と「Vポイント」が統合されることが発表され、国内最大級のポイント・決済経済圏が誕生する事が予想されます。一部の層では「Vポイント」を提供する「三井住友カード」のポイントがたまりやすくなるのではないか、などと注目が集まっています。

クレジットカードのランキング
全国500人に聞いた「よく使うクレジットカード」ランキング

そこで今回、All About編集部では6月19~20日、全国10~70代の500人を対象に「ポイントサービス、クレジットカード」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「よく使うクレジットカード」のランキングをご紹介します。

>次ページ:11位までのランキング結果

2位「dカード」59票

2位にランクインしたのは「dカード」。「dカード」はNTTドコモが提供するクレジットサービスで、年会費が永年無料です。カード利用100円で1ポイントがたまり、ポイントで携帯料金の支払いができることが特徴的です。

回答者からは「携帯料金で貯まるポイントが10倍になってお得だから(36歳男性・鳥取県)」「dポイントは使えるお店が多くて便利なので意識して貯めようとdカードを利用しているから(58歳男性・宮城県)」「d払いアプリの支払い方法をクレジットカードにしているためよく使う。また、ポイントもたまりやすいから(44歳・岩手県)」「15年以上ドコモの携帯会社を利用していて、そのままの流れでクレジットカードを作成したから(34歳女性・福岡県)」などの声が集まりました。

ドコモユーザーにとって「dカード」は身近であり、毎月の携帯料金の支払いをポイントでやりくりできること、また、QRコード決済のd払いとひも付けて使うと便利で還元率も高いことなどが支持されているようです。

1位「楽天カード」218票

1位に輝いたのは「楽天カード」でした。「楽天カード」は楽天グループが提供するクレジットサービスで、「dカード」と同じくカード利用100円で1ポイントがたまります。楽天市場で利用した際には、一般カードの場合2ポイントがたまります。1ポイント1円で利用することができるので、楽天市場で利用する際には高還元となるのが特徴的です。

回答者からは「楽天の積み立て投資でもポイントが貯まる上に、金利の良い楽天銀行や楽天モバイルや楽天ネットショップや普段の買い物でも楽天カードを使うことでさらにポイントとポイント倍増のキャンペーンでお得になったりするので(32歳女性・神奈川県)」「ポイント還元率が良くてよく使うスーパーとの提携や公共料金支払いにも使っているから(33歳女性・北海道)」「簡単に発行できたクレジットカードだったから(33歳男性・愛媛県)」などの声が集まりました。

楽天市場でのネットショッピングだけでなく、さまざまなサービスや店舗で幅広く利用でき、還元率が高いことや、キャンペーンが多いことなどが理由にあるようです。

クレカの所有枚数は半数以上が「2枚以下」

クレジットカードの枚数
クレジットカードを何枚持っていますか?

また、現在利用している「クレジットカードの枚数」についても調査したところ、最も多かったのは「1枚(29%)」で、次いで「2枚(27%)」となり、半数以上の人が2枚以下という結果になりました。

1枚と回答した人からは「ポイントを効率よく貯めるために(39歳女性・北海道)」「1枚にたくさんのポイントを入れた方が使いやすい(36歳女性・島根県)」「一枚に集約して管理を簡単に出来るうえにポイントも集中管理できる(52歳男性・福岡県)」などの声が集まりました。

また、2枚と回答した人からは「メインと生活費用で使い分けられるから(25歳女性・兵庫県)」「メインがJCBだが、まれに使用できないお店があるのでVISAも所有(50歳男性・香川県)」「2枚くらいがちょうどいいと感じる(41歳女性・埼玉県)」などの声が集まりました。

用途ごとに使い分けることはあるものの、なるべく1つのカードにまとめてポイントをためやすくしたり、管理しやすくしたりしている人が多いようです。

※回答者からのコメントは原文ママです

>次ページ:11位までのランキング結果

この記事の筆者:石川 カズキ プロフィール
1984年沖縄県生まれ。筑波大学人間学類卒業後、会社員を経て芸人・作家・コピーライターに。エレキコミック・ラーメンズを輩出した芸能事務所トゥインクル・コーポレーション所属。第60回宣伝会議賞コピーゴールド受賞、LOFT公式チャンネル「コントするイシカワくん」シリーズのコント台本・出演、KNBラジオCMコンテスト2020・2023協賛社賞受賞など。お仕事あればお気軽にご連絡ください。AIから仕事を奪うのが目標です。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応